Pop Styleブログ

本文です
前の記事

 みんな普段は忘れてると思うけど、お正月には初詣に行きますよね! 実は神社やお寺って、普段ふらっと入ってみてもとても爽やかな空気でリフレッシュするんですよ。もちろんお願い事をするものいいですけど、実際に「現生利益」の得られる神社仏閣も、最近は多いみたい。そんなわけなので、今回は私にお得な神社仏閣を探してきて、教えてください!

2対1で「TOKYO★1週間」の勝利!_s1

 みなさんこんにちは! SHEILAです。梅雨に入って、最近は汗ばむ日も多くなってきましたね~。ムシムシじめじめ、不快指数も上がりがちですが、そんなときこそ俗世間を忘れて、いっとき清浄な空気の中に身を置いてみるのもとてもいいものですよね。そんなわけで今回は、神社やお寺が大好きな私のために「お得な神社仏閣」を探してきてもらいました。得するのが大好きな私ですから、ただ神社やお寺に行くだけじゃなく、何か得なことがある、現生利益の得られる、そんなところを探してきてもらいました。なかなか難題だったと思いますが、どんな提案があるか楽しみですね! ではさっそく見ていきましょう!
 「読売新聞」さんの提案は「お寺で星空」ということで、金を獲得したのは葛飾区にある創建1600年を誇る古刹・証願寺です。ここは何と、お寺の中にプラネタリウムがあるんだそうです。ここはいいですね~。子供たちも喜びそう。これは文句なく私も行ってみたい、そんなお寺です。続いて銀は中野区にある「僧侶バー」です。実際に浄土真宗の僧侶でもあるマスターが、バーカウンターの中からあらゆる相談事に乗ってくれるそうですよ。そして銅は千代田区神田明神の「IT安全お守り」が獲得です。秋葉原にもほど近い神田明神ということで、パソコンを突然のフリーズやウイルス感染から守ってくれるお守りがあるんだそうです! うーん、神社の世界にもITの波は押し寄せてるんですねえ。私のパソコンは既にウイルスにやられまくってむっちゃ調子が悪いので、ちょっと手遅れな感じですが……(笑)。
 さて、対する「TOKYO★1週間」さんもいろいろ探してきてくれました。第1位は港区の光明寺でやってる「神谷町オープンテラス」です。お坊さんが直々に、手作りのお菓子と飲み物でもてなしてくれるカフェなんだそうです。これ、ユニークですね~。私は知らなかったですけど、予約しないと入れない大人気カフェなんだそうですよ。へえ~、いいなあ、行ってみたいですねえ。第2位の港区・愛宕神社の「出世階段」も、昔私がOLしてたときの会社の近くなのに、全然知らなかったわ。出世できる階段なんて現生利益満点なところもいいし、私にとっては有益な情報ですね。そして第3位は鎌倉の銭洗弁財天です。お金を洗うと倍になる、とギンギンの現生利益(笑)ですが、以前は行ってましたけど、最近は行ってないなあ。情報としても、みんな知ってる場所ですしねえ。
 そんな感じで比較してみますと、今回はどちらも頑張ってくれましたが、私が行きたいと思ったのは、「読売新聞」さんでは証願寺のプラネタリウム、「TOKYO★1週間」さんでは光明寺のオープンテラスに愛宕神社の出世階段、でした。結果としては、2対1ということと、都心で立ち寄りやすい場所を集めてきてくれたということで、「TOKYO★1週間」さんの勝利とさせていただきます!

お参りは日のあるうちに!

_s1_2  神社仏閣大好きなわたくし、SHEILAですが、実はお参りしても現生利益的な願掛けってあんまりしないです。シンプルに、身近な人たちの無病息災を願うことが多いかな。ただ、神社に行って爽やかな空気に浸るのが大好きなんですね。ホントにリフレッシュできるんですよ。そんな私のオススメ神社は、前にも言ったかもしれませんが「明治神宮」です。明治神宮が一番好きかな。私はちょくちょくぶらっと行くんですが、行くんだったら絶対にお日さまが出ているうちに行かなきゃだめよ。お参りってそういうものです。私はいつも、正午から2時くらいまでの間に行くかな。そんなお昼まっただ中の時間に行って、敷地内をぶらぶら散歩して、そしてお土産屋さんで何かひとつ必ず買っていくんです。これはね、つい買っちゃうんです。キーホルダーや、お茶とか。浅草寺に行っても、やっぱりたーくさんジャパニーズなお土産買います。
 あとは赤坂見附にある「豊川稲荷」かな。ここは芸能の神様だしね。でもやっぱり明治神宮。胸を張って明治神宮ファンです(笑)。でも今度はぜひ愛宕神社にも行ってみたいな。みなさんも、自分の住んでるところの近所にある神社やお寺に、ぶらっと行ってみるといいですよ!

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31