Pop Styleブログ

本文です
前の記事

Photo 落語大好き!(森)記者鮮烈デビュー

こんにちは。初登場の(森)です。普段は、POPSTYLE班の隣の部屋で、テレビ・ラジオの担当をしております。今回は編集長(二代目)のご好意で、太田光・立川談志対談という、ものすごーくやりがいがあり、そしてメチャメチャ緊張する取材を担当させていただきました。

太田光氏絶賛「いいインタビュー」!

もともと私は、落語が大好きで文化部を志望したぐらいでして、立川談志といえば落語界の帝王も帝王。テレビ番組をすっぽかしたり、客に怒って途中で高座を下りちゃったりと、数々の伝説を持つ師匠だけに、取材の時は「途中で怒らせたらどうしよう」と冷や汗もダラダラ。右手に持つペンも小刻みに震えました。でも、談志師匠の著書や太田さんの著書をできる限り読んで予習して行ったのがよかったのか、師匠を怒らせることもなく、インタビュー後には太田さんから「いいインタビューでしたよ」とお褒めの言葉をいただき、心底ほっとしました。インタビューを通じて、太田さんは本当に落語が好きで、談志師匠を崇拝しているということが分かりました。ぜひ対談をご覧になってご感想をお寄せください。

談志師匠に「自己紹介お願いします」って?

ところで、私はラジオ担当ということもあり、爆笑問題の深夜ラジオ「爆笑問題カーボーイ」(TBSラジオ、火曜深夜1・00)も大好きで、毎週欠かさず聴いているのですが、23日の放送で、太田さんがこの取材の時のことを話していました

その話によると、私が2人にインタビューをする前に「めざましテレビ」と「めざにゅ~」の2つのテレビ番組の取材があったそうなのですが、収録中、「では、お二人に自己紹介をお願いします」とか、「めざにゅー、まだまだ続きます!と言って下さい」というカンペが2人に出されたそうです。私にとってみれば、神をも恐れぬ行為です。あの談志師匠に、「めざにゅー、まだまだ続きます」と言わせるなんて・・・。知らないということは恐ろしい!! そんな取材の後だったからこそ、太田さんも「いいインタビュー」と言ってくれたのでしょうか。

「石原軍団の炊き出し体験」で体重告白も

ともかく、本編では、スペースの都合で載せることができなかった対談内容もたくさんありますので、またこのブログで紹介できれば、と思っております。ぜひよろしくお願いします。ちなみに、昨日(30日)の夕刊の「テレビ情報BOX」面でも、私の署名記事が載っております。「石原軍団の炊き出しを体験」という記事です。私の現在の体重(?)もその記事でバクロしておりますので、ぜひご一読くださいませ。(福)記者といい勝負、という数字です。

 ★ ★ ★ ★

 太田さんのサイン入りDVD「笑う超人」プレゼント情報です。 プレゼント応募には紙面に掲載されたキーワードが必要ですのでぜひお手に取ってご覧下さい。応募はこちらから

紙面の感想、激励メッセージは、popstyle@yomiuri.com まで。ついでに応援クリックもお願いしますねー!CoRichブログランキング

 
見所満載のPop Styleは、読売新聞夕刊(1部50円)に掲載されています。新聞販売店や駅の売店、コンビニに走りましょう!夕刊を購読していない皆様の購入法は以下の通りです。Perfume特集の24日掲載分も以下の方法で買えますよ~!

夕刊は発行地域が限られています。また、夕刊発行地域でも、例えば九州地区では「Pop Style」(「ALL ABOUT」を含む見開き4頁のコンテンツ)は掲載されておりません。「Pop Style」が読める夕刊を発行している地域は、関東圏(茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・山梨県・静岡県)、近畿圏(滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県)、札幌市周辺となります。夕刊発行地域でも、KIOSK、コンビニ等でも、なかなか見つからないというお声が届いています。申し訳ありません。まだご購入でない方も、ヨミープラザ等を通せばまだ間に合います。

★ヨミープラザ(読売新聞東京本社前)・・・紙面は、2か月分取り置きがありますが、事前に電話で在庫確認及び取り置きのご予約をお願いします(☎03-3217-8399)。 その際に、「ポップスタイルブログで読んだのですが」と聞くと、話が通りやすいと思います。(ヨミープラザの担当者の対応は丁寧と評判です。編集部にもお礼のメールが来ております)。受け付け時間 9:30~17:30

1部50円です。紙面の希望部数分の郵便小為替と、送料分の切手を同封してヨミープラザ宛に郵送してください。ヨミープラザに届き次第、紙面の発送手続きが行われます。送料は1部‐76円、2部‐92円、3部‐108円、4部-124円です。

★宛先は〒100‐8055東京都千代田区大手町1の7の1読売新聞東京本社ヨミープラザまで。ただし、発送は小為替が到着した後になりますので、プレゼント応募希望の方は早めに問い合わせてください。

★お近くの読売新聞販売店(夕刊発行地域、夕刊発行していない地域問わず)を通しても購入できます。

質問は、popstyle@yomiuri.com まで。

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30