(央)です。 きょうはこれから帰省するのですが、アキバに寄り道してきました。あす12月31日閉店してしまうアキハバラデパートに寄るためだけに! 不覚にも閉店の知らせを聞いたのがつい数日前、あわててラストを見に行ってきたというわけです。
20年近く前から、まだ当時めずらしかった“おひとりさま”女性が外食しやすいお店がそろっていて、とても便利だったのに残念至極でなりません…特に1階のうどん屋さん、大好きだったんです! なぜか私は学生時代アキバでバイトすることが多かったんですがしょっちゅう利用していました。最近も同ビルに立ち寄ったばかりなのに閉店のお知らせにきづかなかったのも口惜しい!
しかもさらなる不覚!! 今日夜7時過ぎに寄ったんですが…うどん屋さんはじめ、軒並み売り切れで食べられませんでした!!(TOT)
でもあのうどんの素朴なおいしさ、さまざまなお店の思い出ははわが心に永遠に残ります。
ほとんど若い女性がいなかった昔から考えるとメイドさんやレイヤーさんであふれる昨今のアキバはまさに隔世の感。そんな変貌する街をみつめ続けてきたアキバデパートさん、お疲れさま! 明日が最終日、きっともっと混むんでしょうね…
読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。