Pop Styleブログ

本文です
前の記事

今週は、ハタチのシンガー・ソングライター、山崎あおいさんの特集です。

山崎あおいさんといえば、最近、ブログが話題になっているそうです。読んでみると確かに、自虐気味で、脱力感あり、あけすけ。シンガー・ソングライターというカッコイイ感じとは距離のある、いわゆる味のある感じです。色々なインタビューを見てみても、そんな雰囲気に通じるものがあり、ちょっと面白いのです。

 

 

レコード会社や事務所の方に、聞いてみました。
「好きなこと何でもしゃべってるようですが、大丈夫なんですか」

「いいんです、いいんです。何でも聞いちゃって下さい」(担当K氏)
「実は、僕らもそこを面白がっちゃってるので。彼女の話だけで酒飲めますから」(担当N氏)

ちょっと驚きました。
お笑いの方ならともかく、アーティストの方々はイメージも大切にします。
スタッフもあれやこれや、気を使って大変です。
ところが、K氏やN氏には、そんな感じが微塵もありません。

そこで、創作活動よりも、彼女の面白話に主眼を当てた特集を組んでみることにしました。

慶応大学在学中、テニスで全国大会、ヤマハのコンテストでグランプリ。
キラキラした経歴を見ると、どんなにオーラを発している人かと思われるでしょうが、

実際会うと、結構、地味です。
顔立ちも、かわいらしい感じなのですが、もう一つあか抜けない印象が・・・、
いや、そこが何か嫌みがなくて素敵だと思います。

インタビューでは、一風変わったエピソード、ともすれば情けない話を、
明快に理路整然と、話してくれました。
感心しつつ、椅子から転げ落ちそうにもなりました。

なるべく、たくさんのエピソードをご用意しました。
山崎さんを表す様々な写真に加え、より想像を豊かにしてもらうと、
「鉄子の旅」「みんなのあるある吹奏楽部」などで知られる漫画家、菊池直恵さんに
漫画を描いてもらいました。
あ、図案には多分に、私の想像による曲解も含まれておりますので、
どうぞご了承下さい。

とにかく、この色々な意味で魅力あるアーティストについて、
みなさんが何らかのきっかけで興味を持っていただければ
という思いを込めた特集であります。
気になった所から読んでいただければ幸いです。

 

夕刊をご購読でない方は、駅売店などでお求め下さい。50円です。また、ヨミープラザでも紙面販売を受け付けております。詳しくは、こちら↓の紙面購入方法をご覧下さい。

 

http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/yukan.htm

 

【プレゼント】

サイン入り「山崎あおいオリジナル“恋の手鏡”」を3人に。プレゼントは、紙面に載っているキーワードを書かないと応募できないので、ぜひ新聞を手に取ってみて下さいね。応募はこちらをクリックしてください。3月16日(日)が締め切りです。

紙面、ブログへの感想、質問は、popstyle@yomiuri.comへお寄せください。

twitterで、最新情報や担当記者のつぶやきをどうぞ。アカウントは @popstyle_yomi

 

 

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31