Pop Styleブログ

本文です
前の記事

鈴置洋孝さん死去

2006年8月16日

 先週のことになりますが、声優の鈴置洋孝さんが亡くなった、という情報がネット上で出回りました。あわてて確認を取ったところ、6日に肺がんで亡くなったということでしたので、訃報を伝える記事を謹んで書かせて頂きました。56歳という若さで、まだまだこれからというお年であったのに、本当に残念でなりません。

 「機動戦士ガンダム」のブライト・ノア艦長をはじめ、「ドラゴンボール」の天津飯、「キャプテン翼」の日向小次郎、「聖闘士星矢」のドラゴン紫龍、「るろうに剣心」の斎藤一など、誰もが知っている作品を含め、数多くのアニメで渋い二枚目、あるいは個性的な脇役を中心に活躍されました。個人的に印象深いのは、大好きだった「らんま1/2」の九能帯刀です。ある意味“変態”的な役柄を、決して下卑た感じにならずにユーモラスな存在感を醸し出しつつ演じられていたのが忘れられません。

 Pop Styleでは、ヤフージャパンさんの時事ワードランキングを基に「News Review」の記事を書いていますが、きょう16日の夕刊では鈴置さんを取り上げました。執筆したのは、私が「弟」を務めるおたく記者ユニット「直言兄弟」の「兄」です。「ガンダム」への思い入れは、私よりも格段に強く持っていますので。

 「ALL ABOUT」は、先週に続いて大塚愛さん。デビューからこれまでの歩みを語って頂きました。「恋ナビ対決」では、対決相手である講談社の情報誌「TOKYO★1週間」さんのお膝元、東京・音羽周辺を巡ります。

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30