(央)です。ごぶさたしております。
本日5/26水曜読売夕刊popstyleの大見開きは「ALL ABOUT亀井亨」…お名前をご存じない方も多いかもしれませんが、tvkやテレ玉など東名阪ネット6のUHF放送で人気を博した動物物のドラマ「ネコナデ」「幼獣マメシバ」「ねこタクシー」を手がけた監督さんなんです! でも、実はそんなカワイらしいものを得意とされるばかりでなく…
何と、もともと映画監督として撮影されていたのはかなりダークな作風のホラーやサスペンス。
この「髪長姫のホラースタイル」ブログでも3年以上前に、この亀井亨監督と、ホラー作家・平山夢明さんとのトークショールポを報じております!
えっなぜいま動物ものを撮っている監督さんが、あのホラーの平山夢明さんとからむの?
実は、2006年に、亀井さんはテレビドラマで平山作品を原作としながら大胆に換骨奪胎した「『超』怖い話」を監督し放映。これが、「平山夢明というホラー作家が誕生するまで」を描いた凄い離れ業をやってのけた大傑作だったのでホラーマニアの間で大評判になった作品だったのです。
それはまるでバロウズの「裸のランチ」というカットアップ技法(切り張りした文章による表現方法。ストーリーは解体される)を駆使した作品が、クローネンバーグ監督により「裸のランチが生まれるまで、バロウズという作家の誕生物語」といった趣の内容となったのを彷彿とさせました。
初めて亀井作品に触れた時、とにかくこの人はタダモノではないと感じました。いつか絶対「化ける」ぞ、と。
しかし、まさかまさかそれから数年後、きゃわゆい子猫や子犬が登場する動物もののドラマ/映画を何本も監督するお立場になられるとは正直夢にも思いませんでした…! なぜ? 気になったので、来月の6/12に劇場版「ねこタクシー」が公開されるのを機に突撃してきた次第です。
もちろん、「ねこタクシー」に登場する“主役”ねこの「御子神さん」などもたっぷり紙面に登場! もちろん動物たちはかわいいんだけれど、“猫かわいがり”とは違う、独自の視点で大人も楽しめる作品を撮られる監督の思いやこれまでの歩みなどを見開きでどーんと展開しております!
動画でもちらりと紙面の様子が分かりますのでご覧ください。
本日の夕方以降に、紙面のキーワードを必要とするプレゼントの応募フォームを公開いたします。朝ご覧になった方もまた夕方以降こちらのエントリをご覧ください。
プレゼントは「ねこタクシー」のクリアファイルと携帯クリーナーのセットを読者3人に。また、原作小説「ねこタクシー」上下巻と、監督も共同執筆されておいでの小説「ネコナデ」の計3冊セットを読者5人に差し上げます。
紙面のキーワードが必要です。応募はこちらをクリックしてください。6月1日(火)が締め切りです。
さて、今回はほかにも、「SCENE」欄で、先般行われた「幽 怪談文学賞」の授賞式潜入ルポも、わたくしホラー者として書かせて頂いておりますのでこちらも併せてぜひお読みください!
また、今回の「注目ワード」も森田記者の大力作! AKB48総選挙の概要と見所をたっぷり紹介、何と秋元康さんに話をうかがうわ、テレビ東京さん、週刊プレイボーイさんのAKB担当者にも予想を聞くなどメディアミックスな紙面となっておりますのでこちらもお楽しみに! 前記の動画、後半部分はほとんど森田記者と非モテ編集長の熱すぎる総選挙予想です(笑)。
紙面、ブログへの感想、質問は popstyle@yomiuri.comへ。ぜひあなたの「御子神さんラブ」や亀井監督へのファンレター、AKB総選挙予想などお寄せください!
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
記事に無関係で恐縮ですが、プライベートで怪奇と薔薇を愛好する私(央)が黒い自宅で溺愛する爬虫類たちの勇姿、動画公開中…くるくるやもりは非常にレア?!
何と芸をする!「くるくるやもり」http://jp.youtube.com/watch?v=D_GRRrGHVic
「ぴょんぴょんとかげ」http://www.youtube.com/watch?v=t46QbYHwRgI