きょうの夕方、あす夕刊のPop Styleのゲラチェックにいそしんでいると、携帯電話が鳴りました。発信元は、某テレビ局宣伝部員のK氏。非常に久しぶりで、特に最近何かの仕事の話をしたわけでもなかったので、いったい何だろう、と思いつつ電話に出ました。そうしたら、開口一番「福田さ~ん、見ましたよ~。あのおたく記者座談会のやつ。顔までバッチリ出てたじゃありませんか~」。
どうやら、以前にもご紹介した講談社のムック「メカビ」に載った記事を、書店の店頭でたまたま読まれたようで。自分の知り合いが、思わぬところで新聞や雑誌に載っているのをみると意表をつかれるものですが、それでK氏もさっそく私のところに連絡してきた様子。まあ、私がこんなである(笑)ということは、大体どこのテレビ局でも知ってる人は知ってますから、この記事が知られてもどうということはないのですが、「買ってきて部内で回し読みしますよ~」とか言うので、それだけはやめて下さい、とお願いしておいたのでした(笑)。
あす夕刊のPop Styleは、見開きのALL ABOUTで、破天荒な舞台が人気を集めている劇団「毛皮族」が登場します。「恋ナビ対決」のテーマは、夏といえばやっぱりこれ!(笑)「水着見て見て」デートです。落語家らしい語り口調が魅力の三遊亭白鳥さんのコラムは、「子供の夏休み」について。毎週面白いアイデアで楽しませてくれる古屋兎丸さんのイラストも絶好調です。News Reviewでは、英国のシンクタンクが発表した「ハッピー・プラネット指数」について考えてみました。