Pop Styleブログ

本文です
前の記事

今週のALL ABOUTは新日本プロレス所属のトップレスラー、オカダ・カズチカ選手です。

_

プロレス愛好歴20年の「YYスタイルズ」こと吉田祐也記者が、都内の新日本プロレス道場を訪問しました。

 私がオカダ選手を知ったのは2012年1月の東京ドームでの凱旋(がいせん)試合をテレビで見たときです。無名の選手が突如「レインメーカー」を名乗っていました。「金の雨を降らせる」という言葉が本物かどうか、直後のシリーズの試合を後楽園ホールで観戦しました。

 そこで見たオカダ選手のドロップキックやリバースネックブリーカーという古典技は、とても華があるものに感じました。疑いの目で見ていた私の考え方は、生で試合を見て変わりました。試合序盤には大きかったブーイング。しかし、終盤にはブーイングはなくなり、声援も起きていました。その後、オカダ選手はIWGPヘビー級王座を奪取し、瞬く間にプロレス界の「顔」となりました。

 上から目線のキャラが定着しているオカダ選手ですが、会ってみると実に好青年。温度が上がりすぎていた道場を気にして、暖房を切ったり、写真撮影で映り込みそうな器具があるとどかしたり。チャンピオンなのに腰が低い。プロレスのキャラとは違いました。リングに座った状態でインタビューするというプロレスファンにはたまらないシチュエーションも経験できました。

 オカダ選手は11日に、IWGPヘビー級王座の3度目の防衛戦を控えており、チャンピオンベルトを抱えて写真撮影に臨んでくれました。オカダ選手はひょいとベルトを持ち上げたので、私もちょっとベルトを持ってみようとケースから取り出しましたが、びっくりするくらい重い。ベルトを両手に抱えて中腰の体勢で踏ん張った瞬間、スーツのお尻の部分がビリビリと裂けてしまいました。ベルトの重さは8㌔くらいあるそう。これを軽々と持つレスラーのパワーに感服しました。

 長身でイケメン、華麗な技を生で見たら、オカダ選手のすごさがわかると思います。読者のみなさまも全国各地を転戦する興行で「レインメーカー」を目撃して下さい。プロレスの価値観が変わるかもしれません。

 夕刊をご購読でない方は、駅売店などでお求め下さい。50円です。また、ヨミープラザでも紙面販売を受け付けております。詳しくは、こちら↓の紙面購入方法をご覧下さい。

http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/yukan.htm

 

【プレゼント】オカダ・カズチカ選手が入場時にばらまく「レインメーカードル」をサイン入りで10人にプレゼントします。紙面掲載のキーワードが必要となります。応募はこちらをクリックしてください。2月14(日)が締め切りです。

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30