Pop Styleブログ

本文です
前の記事

 最近では新型インフルエンザの流行、なんて怖い話も出てますけど、なんせみなさん、風邪をひいてまませんか!? 私は上半期下半期、で必ず1回づつ風邪をひくんですよ。まるで何かの放送スケジュールみたいですよね。風邪って軽く考えがちですけど、ひいたらホントに辛いし、困るものです。だからお願い、いっそ風邪をひかない体になれる情報を教えて!

「3対2」「読売新聞」の勝利!_s01

 みなさんこんにちは! SHEILAです。真冬もど真ん中の今日このごろ、空気もカラッカラに乾いてますよね。どうですかみなさん、お風邪を召したりしてませんか? 私も去年の今ごろにはひどい風邪をひきました。いきなりぽんっと40度くらい熱が出て……でも病院は嫌いなんで、大変なんです。ホントにもう、風邪なんてひかないのが一番! だからいっそ、風邪をひかない身体を作ればいいんだわ、ということで今回のムチャぶりはそんなネタを集めてもらいました。果たしてホントに風邪をひかない体になれるんでしょうか? さっそく見ていきましょう。
 まず「TOKYO★1週間」さんです。第3位は「フルーツジュース JUS de COEUR(ジュドクール) 風邪予防アシスト」、ビタミン豊富なフレッシュフルーツジュースで風邪を予防しちゃおう、というプランですね。地下鉄の駅にもありますよね、ジュースバー。私はいつもストロベリーを飲みます。イチゴ大好きですから。そして第2位が「睡眠サロン Napia」です。「しっかり寝てればたいていのことは何とかなるよね」とツヤ子さんのコメントにあるけど、快適にお昼寝をして風邪を防ごうというわけですね。そしてそして、第1位は何と「点滴バーTENTEKI10 風邪対策TENTEKI」です! 私はいつもの行きつけの病院でやってもらううからなあ。でも私せっかちだから、点滴してる間が待っていられなくて(笑)、注射でさっとやってもらっちゃいます。ビタミンB1、B2とか、プラセンタとかコラーゲンとか、入れてもらいます。
 さて、対する「読売新聞」さんはどうでしょうか。「銅」が「浜松やらまいか健康塾 しばりタオル健康法」、「銀」が「生姜料理 しょうが」、そして「金」は「白骨温泉」でした。しぼりタオル健康法って、初めて聞きましたね。みんながいっせいにやってる写真がちょっと……な感じですけど、どうなんでしょう?(笑) 写真を見ると男性が多いみたいなので、私がこの中にまじったら浮くだろうな~。どうせだから、マネージャーに行って勉強してきてもらおうかしら? 生姜料理だけのレストランというのも、ユニークですね。体が暖まりそうで、確かに風邪の予防にはいいかもしれません。白骨温泉は、そりゃあもう温泉ですから、ボカボカ暖まるし、風邪予防にはばっちりですよね。湯冷めにだけは気をつけないとなりませんが。長野に行く機会があったら、ちょっと立ち寄ってみるのもいいかもしれないですね~。
 では、ジャッジに行ってみましょうか。今回のお題は「風邪をひかない体にして!」ですから、風邪の予防にいい情報、ということですよね。その路線から考えると、ちょっと外れてるかなあと思うのは「睡眠サロン」でしょうか。ここは「空いている時間でちょっと体を休める」のには最高だと思いますが、風邪の予防とは実は直接リンクしませんよね。全体としての「今どき感」「オシャレ感」は「TOKYO★1週間」さんの方があったんですが、お題との整合感から言うと、今回の勝負は「3対2」ということで、「読売新聞」さんの勝利、となりました!

あっひきそう、と思ったらすぐ対処!

 _s01_2 風邪って、ホントに困りますよね。私は年に2回くらい風邪をひく時期があるんですが、それ以外はあまりひきませんから、風邪をひきやすい人っていうわけじゃないです。基本的にタフなんです。あー、風邪ひくかも? って瞬間、わかりますよね? その瞬間に、もう薬飲んじゃいますから。何でもいいんです。カコナールでもいいし、葛根湯でもいいし、ユンケルでもいい。病院でもらった風邪薬を持ってる人がいたらもらっちゃうし(ホントはいけませんけど)。何でもいいから、あっと思った時に何かをすぐ飲むと、たいてい平気です。あと、私は寝てないと風邪をひくんです。睡眠不足が3日続いたら、もう風邪ひいちゃうの。免疫力が低下しちゃうんでしょうね。だから、絶対睡眠時間は確保します。そこでムリしちゃうとダメですね。4時間でいいから、ちゃんと熟睡する時間を作ることで、風邪をひかないようになる。これ、最近わかったんですけどね。
 あと、予防法として今回のネタの中であったらよかったな、と思うのは、何か免疫力がアップするような、風邪予防のためのグッズとかがあったらよかったなあ。もうちょっと手軽に、自宅でできるような風邪防止策ですね。そういう意味での手軽な予防法は、やっぱり下半身を冷やさないこと、ですかね。私もOLしてたときに何が辛かったって、冬の夜、残業の後に駅で電車を待ってるときほど辛いことはなかったもんなあ。夜になると電車の間隔が空くじゃないですか。ホームってホントに寒い! だからあの頃に、寒さに負けて何度タクシーを使っちゃったか……ホント無駄金使ったよなあ。
 とにかくみなさん、この時期は冷えに気をつけて、「あっ、風邪かな?」と思ったら早めに薬を飲んで、早く寝ましょうね。風邪をひいたらいいことひとつもないですから!

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31