Pop Styleブログ

本文です
前の記事

清川あさみ こぼれ話

2008年2月29日

popきよしです。「ALL ABOUT 清川あさみ」、いかがでしたか?

今回は、あえて文章を短くして、多彩な作品をたくさん掲載することに力点を置きました。その分、私としては少々書き足りない部分もありますので、このブログでフォローしていきたいと思います。

清川さんは、私の勝手な想像と違って、ソフトで気さくで、とても人当たりの良い方でした。こんな言い草失礼かなあ。僕の全くの先入観だったのですが、才気ほとばしって厳しい感じの姿を想像していたのです。あれだけの作品を短期間に並行して行う才能と力、それに写真で拝見すると、キリっとした目元が印象的でしたから。

今回の取材時、無理を言って、小さい頃の貴重なお写真を持ってきてもらいました。紙面に掲載した3枚の絵のほか、小学生から高校生に至るまでの多数の絵画の写真、作品展で入賞したときの数々の賞状の写真、小さいころの誕生日のおめかしした写真など、写真ファイルには清川さんの貴重な足跡が収められていました。これは、すべてお母さんがしてくれたことだとか。ステキなお母さんですよね。逆に、清川さんは過去のものは、未練なく捨ててしまう性格なんだそうです。学生時代から最近までも、何度か油絵を再開しよと思っては、やはり考え直して、何度も絵具を捨ててしまった経験があるのだとか。

紙面では、紹介できませんでしたが、小学校一年生に書いた遠足の絵などは、既に遠近法が使われていて早熟な才能を感じさせるものでした。高校生の時の絵も、ちょっと幾何学めいたデザインの優れた絵があったりと、やはり以前から才能がある方なのだなあと納得させられました。保育士だったお母さんも、とても絵がうまかったそうですよ。

メッセージはこちらpopstyle@yomiuri.com

1クリックはこちらCoRichブログランキング

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31