Pop Styleブログ

本文です
前の記事

こんにちは! (陽)です。

 昨日は、柿沢安耶さんの芸術的な野菜スイーツの味を紹介しました。http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/2007/11/post_02f3.html

このブログを書くために、味を思い出しましたが、また食べたくなってきました! その時、取材した日のことも思い出しましたが、柿沢さんって、すてきなエピソードを多くお持ちの方なので、あの紙面で伝えられたものはごく一部なんです。そこで、きょうは紙面で書ききれなかったエピソードを紹介します。

将来はブタさんと暮らしたい!Kakizawa2_2

 「パティシエになるとは思っていなかった」という柿沢さんに、「小さいころはどんな夢を思い描いていたのですか?」と聞いてみました。
 すると、「『どろんここぶた』というこぶたを主人公にした絵本が大好きで、将来はぶたと暮らしたい!」とかなり本気で思っていたんです」とのお答え。

フランス文学の食の描写に引かれました
 中学生になって、フランスなどでブタが高級食材のトリュフを掘り起こすのに活躍していると知り、「それならフランスに住んでみたい」と思い、大学では、フランス語やフランス文学を勉強することにしたそうです。そして、フランス文学の中の食の描写に強くひかれ、次第に料理に興味を持ち、料理を仕事とするようになったそうです。

 柿沢さんは「夢見がちだったんです」とおっしゃっていたのですが、この話をきいて、想像力豊かなスイーツが生まれてくる理由が分かった気がしました。

 紙面で紹介していただいた「ニンジンとサツマイモのモンブラン」は、砂糖をほとんど使わず、野菜の甘さを活かしたケーキに仕上がっています。ぜひお試し下さい。

 続いては載せられなかったブログ記事も再録します。

○月×日■No football no life
 サッカー狂です。幼い頃から母がサッカー好きで、まだプロリーグのない時代、日本リーグやTOYOTA CUPの観戦について行っていたため、物心ついた時から切り離せない存在に。
 高校時代は、駒沢競技場や国立競技場で高校サッカーのチケット売りやパンフレット売りのアルバイトをしたり、Jリーグが発足したため、試合はもちろん練習場まで見に行ったり…。仕事の都合で最近は全く観戦出来ませんが、今はヨーロッパサッカーばっかりニュースで見ています。イングランドとスペインリーグが大好きでいつか本場で見たい!

○月×日■インスピレーションを受けるデザイン
 趣味は料理やお菓子作りな為、他にはと聞かれると困ります(笑)。気分転換にショッピングに行くのですが、大好きな洋服のブランドがあります。
 青山や代官山にある「ツモリチサト」です。毎シーズンテーマがあり、カラフルさやモティーフのかわいらしさが夢があって心をわしづかみです。全部買いたい衝動に駆られます。
 大変おこがましいですが、そのデザインは私のお菓子作りにも生きているのでは。
 ツモリさんがカフェをやるとしたら・・・みたいな想像をしてみたり、本当にやってくれたら絶対にレシピ作りに参加したい!!なんて、結局また食べ物のことを考えてしまう愚かな私・・・。

 取材後、柿沢さんにかなり夜遅くに問い合わせの電話を入れましたが、まだお仕事をされていました。一日中、いや一年中、食のことを考えられているのですね。柿沢さんの誠実な姿に感動しました。さて、柿沢さんのお話はここまで。ほんわかした温かい世界とは一転して、編集部内ではお間抜けなバトルが続いてます。編集長(非モテ)が「書け」というので仕方がないので書きますね。

 特製図書カード(500円分)が当たるかもしれない!゜タイタニック王子」VS「『シベ超』軍服男」のどっちがヤベーか投票は、まだ受け付けてますので奮って参加しましょう!

 要項は下のURLをクリックして記事の下のほうをチェックしてください。 http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/2007/11/post_6a59.html

 質問、ご感想はpopstyle@yomiuri.com

 最後に応援クリックをお願いします!CoRichブログランキング

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31