Pop Styleブログ

本文です
前の記事

Photo お待たせいたしました。「宇多丸×掟対談 25000字対談」、完成いたしました。第1章から第8章まで一気にアップいたしました。

日ごろ、窮屈な紙面にあえいでいる新聞記者が、雑誌のようなのびのびとした記事にあこがれて手を出したものの、25000字とは暴挙も甚だしいものでした。気持ちとしては、2時間にわたる対談の中身があまりにも濃いものだったので、1000字程度の記事ではもったいないと感じたこと、そしてお二人の言葉を無駄にしたくないということだったのですが、締め切りやラジオの本番を抱える宇多丸さん、掟さんから、余計に時間を奪う結果となってしまいました・・・・。

 

でも、その甲斐があり、web上で公開するにはあまりにも贅沢な対談内容となっております。お二人の心意気に感動した方は、ぜひ、

TBSラジオ、毎週土曜日午後9時半からの「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」を聴いてください!

http://www.tbsradio.jp/utamaru/index.html

11月7日午後7時から、新宿LOFTで行われる「ロマンポルシェ。10年記念隊コンサート『もう少しまじめにやっておくべきだった』」に駆けつけて下さい!

http://blog.excite.co.jp/porsche 

http://www.musicmine.com/roman-p/

そして、宇多丸さん、ありがとうございます!おとといの「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」(TBSラジオ、土曜午後9:30~)、みなさんお聴きになられたでしょうか。

宇多丸さんは、なんとオープニングトークで、この「Pop Style」のことを20分近くもしゃべってくれたのです。非常に感激です。 ウィークエンド・シャッフルのオープニングトークといえば、宇多丸さんが、旬の話題を独自の視点で斬り込み、マシンガンのように語りまくる番組のつかみのコーナー。最近では亀田大毅問題に触れ、「亀田は潮目を読めなかった。沢尻バッシングでも明らかになったが、小泉、安部政権から、福田政権になって時代は変わった。これからは、謙虚、卑屈の時代!」と格闘技の話題を政治問題に絡めるというアクロバティックな手法を見せながら、見事に着地させる鋭い論評を示してくれました。 前回(10月20日)も、元EE―JUMPのユウキ問題について語るなど、誰もが聴きたくなる旬の話題を扱うこのコーナーで、おとといは、「ALL ABOUT Perfume」について語ってくれたんですね。ホントに光栄です。

確かに、宇多丸さんが載っている記事です。とはいえ、最下段という申し訳ない扱い。それにもかかわらず、宇多丸さんのラジオはオープニングですよ。番組の最後に、申し訳程度に語ったのとは違うのです。本当に恐縮です。 ただ、紙面の最下段に載っているということを言い表すために、宇多丸さんは「『天声人語』みたいな・・・」とおっしゃっていましたが、できれば「編集手帳」と言ってほしかった。(まあ、編集手帳では伝わりにくいであろう認識は、私もないわけではありませんが、一応社員として言ってみました)。「宇多丸と掟ポルシェの対談なんて『BUBKA』かよ!」って叫んでおられましたが、文化部もブブカ部も、聞き間違いの程度の差です。甘んじて受けます。 トークで紹介していただいたから言うわけではありませんが、宇多丸さんのラジオは、絶対面白いので、みなさん聴きましょう!音楽についての論評や解説も充実しており、目からウロコが落ちる思いが味わえるはずです。

宇多丸×掟対談【第1章 出会い】
http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/2007/10/post_fefc.html

宇多丸×掟対談【第2章 ブレない】
http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/2007/10/post_fa63.html

宇多丸×掟対談【第3章 危機】
http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/2007/10/post_a365.html

宇多丸×掟対談【第4章 布教】
http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/2007/10/post_df49.html

宇多丸×掟対談【第5章 魅力】
http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/2007/10/post_e3cb.html

宇多丸×掟対談【第6章 非擬似恋愛対象】
http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/2007/10/post_1265.html

宇多丸×掟対談【第7章 サウンド】
http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/2007/10/post_2b84.html

宇多丸×掟対談【第8章 奇跡】
http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/2007/10/post_3e50.html

もう少しがんばれば9000ポイント行くんだぜ!ポチよろしく(HIMOTE)CoRichブログランキング

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30