本日14日の読売新聞夕刊popstyleでは、見開きの「ALL ABOUT」で、今年画業60周年を迎えた漫画家の藤子不二雄Aさんを特集しています。藤子Aさんの漫画を原作とした映画「怪物くん」が現在公開中ですが、映画を監督した中村義洋さんとの対談の模様をお伝えしつつ、代表作についても振り返ってもらいました。
藤子不二雄Aさんは、本名・安孫子素雄。同郷の藤本弘(藤子・F・不二雄)さん(1996年死去)とコンビを組んで、「藤子不二雄」のペンネームで数々の人気漫画を生み出してきました。1987年にコンビを解消し、77歳になった現在も連載漫画を抱え、活躍しています。
対談では、「怪物くん」の魅力についてや、大野智さんをはじめとした実写版「怪物くん」のキャストについて、今回の映画のテーマにもなっている「わがまま」についてなど、様々な興味深いお話が交わされました。また、「怪物くん」や「忍者ハットリくん」、「プロゴルファー猿」、「笑ゥせぇるすまん」といった代表作についても、こぼれ話を語っていただいています。藤子Aさんが喪黒福造のポーズ?をとった迫力の紙面を、ぜひご覧になっていただければ幸いです。
また、「イマ推しっ!」では、浮遊写真で知られる写真家の林ナツミさんと、25日まで東京の松屋銀座で開催中の「My friend Teddy bear展」を紹介。「注目ワード」では、「ひとりカラオケ」の専門店を取り上げています。
プレゼントは、単行本「怪物くん ベスト・セレクション 友情篇」を、藤子Aさんのサイン入りで3人に。応募はこちらをクリックしてください。12月20日(火)が締め切りです。
紙面、ブログへの感想、質問は、popstyle@yomiuri.comへお寄せください。
Twitterでも、最新情報や担当記者のつぶやきをどうぞ。アカウントは@popstyle_yomiです。ぜひフォローしてください!