AKB48座談会1

 ALL ABOUTは今週から2週連続でAKB48特集を行います。popstyle編集部の男性3人は、AKB熱のまっただ中。3人集まれば、いつもAKB48の話題で持ちきりです。紙面で語れなかった私的な?思いを座談会形式でブログにぶつけます。Dscf1103_2

 いつも感謝。冷静に、丁寧に、正確に。みんなの夢がかないますように。

それでは、AKB座談会スタートです!

★総選挙=非情な企画? 芸能界は競争社会!

森ゾー(以下、) 正直、こんなにはまるとは思わなかった。秋葉原のドン・キホーテの公演に行くと、すごく楽しめた。

森田(以下、) そうですね。距離が近かったですよね。手が届きそうで届かない。寸止めの妙ですね。号泣しているファンもいました。今ならその気持ち、分かりますね。

非モテ編集長(以下、) メンバーの成長物語を見せることでファンはまたグッと引き寄せられるんだろうね。それにしても、衆議院や東京都議会に先んじて7月8日の東京・赤坂で行われた「AKB48選抜総選挙」はすごかった。

 ファンの投票で次のシングルを歌うメンバーを選抜しようという企画。AKB48内での自分のポジションが順位としてモロに出てしまう、ある意味、非情な企画ですよね。

 速報、中間発表など得票の途中経過を明らかにすることで、それぞれのメンバーのファンは、「やばい、選抜に入れない」とか「この順位じゃ安心できない」とか「あの娘より上に行ってもらいたい」とか思って、さらに投票権を得るためにシングル「涙☆サプライズ!」を買う。それで売り上げが伸びる。う~ん、秋元康の思うつぼなのか? 一方で、秋元さんの「芸能界は競争社会だ」という言葉は納得できる。

 イベントを見て盛り上がれたから、それはそれで良かったんじゃないかな。AKB48を知るきっかけにもなったし。

★薄幸感に萌え~~!

 で、みなさんの推しメン(イチオシメンバー)は?

 松原夏海ちゃんかな。カップリング曲を歌えるギリギリの30位に入った。あの引っ込み思案な感じと、薄幸そうなのがたまらない。思わず支えてあげたくなる。オジさん心をくすぐるね

 チームK公演での生誕祭の時も、すごく遠慮がちだった。主役だからもっとはしゃいでいいのに、すごく周りに気を遣っていた。そんなところにひかれるファンもいるんですね。

 あとね、24位の大堀恵さん。25歳で最年長メンバー。「私だったら、もっと若い子に投票するんだけれど」という、壇上でのあいさつにグッと来たね。

 そういう王道じゃないポジションのメンバーが好きなんですね。

 いや~、いろんな人の需要に対応してるよね、AKBは。あとね……。

 まだいるんですか?

 そう。8位の佐藤亜美菜ちゃん。号泣しながらのあいさつに、思わずもらい泣きしそうになったよ。やはり薄幸感があって、たまんないよ。

★男前推し。

 森ゾーさんの推しメンは?

 秋元才加かな。腹筋が割れていたり男っぷりが良かったりアクション女優志望だったりしてカッコイイ。まず、戦隊モノに出演して、是非、アクション女優として羽ばたいてほしい。

 水戸黄門の二代目お銀も、もってこいの役かもしれませんね。

 本紙で紹介するパリ日記の文章もしっかりとしているし、キリッとした顔立ちだから女の子に人気があるんだろうね。

 そうなんですよ。アネゴ肌なんですよ、彼女は。プロモーション活動ができるギリギリの12位に入った時なんて、年下のメンバーが泣いてたでしょ。グループ内での人望も厚いんだろうね。

 まだいるよね、推しメンは。

 ラジオ好きとしては、bayFMでDJをやっている浦野一美かな。「ぶっこわせ~、ぶちこわせ~、AKB。私が変えます!」って、キャッチーなことをポンッと言えてしまう。本当にDJ向きなんだと思う。

 彼女のキャッチフレーズは「私に惚れたら上級者」。森ゾーさんはAKB上級者ですね

★かわいらしさの中に芯の強さ!

 ところでお前の推しメンは誰なんだよ。

 なんと言っても柏木由紀さんです。控えめなところがいい。インタビューでもニコニコしながら、うんうんとうなずいて、一生懸命ほかのメンバーが話しているのを聞いていました。でも、決して自分がないわけではなく、かわいらしさの中に己を持っています。そういう雰囲気があります。わたしの好きなわたせせいぞうさんのマンガ「菜」の主人公・菜に将来なれるようなポテンシャルがありますね。

 なに妄想を膨らましているんじゃ。

 お天気キャスターをしている。そういう路線で活路を見いだしてほしいね。

 彼女なら大丈夫ッスよ!

 かなり入れ込んでるね。ほかに推しメンはいないのか?

 大堀さんと並ぶ最年長メンバーの野呂佳代さんですね。年の功でしょうか、ダンスがセクシーですね。チームK公演で年下のメンバーをちょっと意地悪くいじる、悪役を演じるところとか、存在感があっていい味出してます。でも、テレビ番組だと急に静かになってしまうのが残念です。あとですね、5、6人ばかりいるんですが、いいですか?

 そんなにいるのか。きょうは時間がないから、また後日聞くよ。

 絶対ですよ。何日の何時何分何十秒に聞いてくれるんですか。

 小学生みたいなこと言ってないで、ちゃんと働けよ。でも、お前が一番入れ込んでいるかもしれないな。かわいそうだから、次回のブログ用に明日にでも聞いてやるか。

 ありがとうございます。

・・・ということで、座談会は続きます。。。

→追記:今、(下)の編集作業中ですが、急きょ、プレゼント応募のところで(上)の紙面の内容からクイズを出すことにしました!ぜひ、今週のポップスタイルのページは捨てずに、保管しておいてくださいね!


7/1のpopstyle「注目ワード」でツール・ド・フランスについての解説記事を書いたご縁で、ツールを全21ステージ独占生放映しているJスポーツ(www.jsprots.co.jp/cycle/)からプレゼントを出して頂けることになりました!

「山岳賞」をイメージした白地に水玉のTシャツです! M,Lサイズを各3人に。応募はJスポーツの受付窓口http://www.jsports.co.jp/agreement/p_policy_present_cycle_090710.htmlまで。 

締め切りはツール最終日7/26です!

紙面、ブログへの感想、質問は popstyle@yomiuri.comへ。

応援クリックもお願いします。。CoRichブログランキング