宇宙ブログ
本文です
前の記事
宇宙飛行士 若田光一との対話ブログ 小林麻央さんとの対話小林麻央

宇宙ステーションに物がぶつかることはありませんか

2009年5月22日

千葉県御宿町の布施学校組合立布施小学校の子供たちから、若田さんにあてた2回目のメッセージが届きました。

《若田さんへ》

Dsc000071_3

布施小6年吉野翔君
 宇宙放射線が人体に与える影響について,若田さん自身の体で調べていると聞きましたが,今のところ身体等に変化はありませんか。

布施小5年吉田裕哉君
 宇宙には,たくさんの人工衛星やその他の物がグルグル回りながら飛んでいると聞きましたが,若田さんが搭乗している宇宙ステーションにぶつかるなんてことはないのでしょうか。

《ナビゲーターの小林麻央さんへ》

布施小6年周東ふう君
 ニュースZEROは夜遅い時間ですが,時々みています。若田さんとの交信では,リアルタイムでとても楽しい情報をいただき,ありがとうございます。  これからも,さわやかな放送をよろしくお願いします。

01_2

《麻央さんのひとこと》

 メッセージありがとうございます。

 若田光一さんとの交信では、私もたくさんの夢をいただきました。 周東くん、見てくれていたんですね。うれしいです!これからも、一緒に若田さんの活躍を応援しましょう♪

 前回の若田さんから布施小学校へのメッセージは こちら

 前回の布施小学校から若田さんへのメッセージは こちら

 Uchu_3
宇宙の若田さんの写真


Chijou
地上の若田さんの写真   


Eth きぼう アラカルト
(ニュースでたどる若田さん@SPACE! )

前の記事
投稿者:MACK

宇宙に行く事。留まる事。全てについて多くの専門家が
計画を立てて活動してますからね。大変ですけど、
その分、私達が考える心配事は、クリアされている
のでしょうね。
ちなみに私は、世間一般では、オトナと呼ばれる年齢なので
ぜろは、いつでも最後まで観れます。いいでしょー。(笑)

受信: 2009年05月22日17時10分
投稿者:

今晩は☆今回も宇宙ブログを読んで♪勉強になった事がありました♪それは♪若田さんの宇宙船が!人工衛星にぶつからないか?と言う質問を読んでの事です!この質問を読んだ!瞬間に!ふと?現在の若田さんの宇宙の状況を考える事が出来ました!でも!若田さんの宇宙への滞在は!後!1ヶ月なので!問題は無いと感じました!それと♪NEWSZEROと☆NEWSZERO☆の中での♪若田さんの宇宙への交信は♪小学生迄♪楽しんでいる事が解りましたし♪勉強になりました♪それと♪若田光一さんの宇宙への活躍は♪小林麻央さん♪僕達視聴者♪布施小学校の皆さんに迄♪夢を与える事が出来ているんだと改めて解りました☆

受信: 2009年05月22日22時54分
投稿者:T.こーじ

こんばんは!今夜も楽しく拝見しております!

実は…今回の答えも私は知りたいのです。


スペースシャトルは音速の約1.5倍で地球の周りを

回っているとか?

当然、スペースシャトルや宇宙ステーションと同じような、人工衛星、または

宇宙のごみ(今までのロケットの破片、破棄された人工衛星など)が

命中するときわめて危険ですし、

その進行方向と異なる方向から、遭遇すると…

なおさら危険です(自動車の正面衝突に似ておりますね!)。

宇宙ステーションでは、何か防壁に工夫があるのでしょうか?

もしくは、修理や退避システムに、特殊なものがあるのでしょうか?

エンジニアとしてもとても興味のあるところです。

若田さんからの返信を、興味深く待っております!

受信: 2009年05月25日21時47分

コメントを投稿

※コメントはリアルタイムでは掲載されません。<コメントに関する編集方針はこちら>