Pop Styleブログ

本文です
前の記事

Photo_2

こんにちは、こんばんは、おはようございます。popstyle編集長の森田睦です。

きのう(14日)朝刊のpopstyle朝刊出張スペシャルはお楽しみいただけましたでしょうか。

私たちpopstyle編集室も張り切って、ツイッターでお知らせしたり(しつこくてすいません)、ブログを更新したりして、Snow Man祭りを楽しみました。

もしまだ新聞が手には入っていらっしゃらない方がいましたら、あきらめる前に読売新聞販売店に問い合わせてみてください。まだ残っている可能性もあります。(見るだけなら、お近くの図書館にバックナンバーが保管されていると思います。)・・・と、宣伝に必死なのですが、とにかくpopstyleを読んでいただきたいという思いからなのです。

長くなりましたが、紙面に込めた思いをここで一つ、書いてみたいと思います。

左上の画像は、Snow Man紙面に掲載したプレゼントへの応募を呼びかける記事です。

「プレゼント」の先頭に「*(アスタリスク)」のようなマークというか記号を付けています。

このマーク(記号?)を読売新聞では「よみゆき」と呼んでいます。

なぜそのように呼んでいるのかを先輩記者に聞いたことも、教えてもらったことはありません。当たり前のように「よみゆき」と呼んでいました。

「よみゆき」をネット検索しましたが、中島みゆきさんや、よみゆきというお店、みゆきさんという方がヒットし、あのマークが出てくることはありませんでした。

たぶん、読売新聞独自のマークで、「読売新聞の雪の結晶を模した記号」、略して「よみゆき」なのでしょう。

少なくとも私は、そう信じて、そう確信して、そう妄想しておりました。

そして、今回、「読売新聞のSnow Man特集」(略して「よみゆき」)に「よみゆき」を効果的なところで使ってみました。

Snow Manと私たちpopstyle編集室がまたご縁があればいいなあ、という願いも込めて。。。

・・・・独りよがりかもしれませんが。。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【プレゼント】映画「滝沢歌舞伎 ZERO 2021 The Movie」の大入り袋を3人にプレゼントします。応募には4月14日「朝刊」の「popstyle」紙面に掲載したキーワードの答えが必要です。応募はこちら 、または、https://qooker.jp/Q/ja/popstyle/taikai/ をクリックしてください。4月18日(日)午後11時締め切りです。

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30