Pop Styleブログ

本文です
前の記事

Photoこんにちは、こんばんは、おはようございます。popstyle編集長の森田睦です。

今週水曜(28日)夕刊の「popstyle」月1コラムは、四千頭身・後藤拓実さん「思うじゃんけん」を掲載します。(「思うじゃんけん」は、基本的に毎週第4水曜夕刊掲載です。)

今回は、そんな後藤さんの「思うじゃんけん」について書きたいと思います。

スタートは、2019年4月です。

前年末のM-1グランプリで「霜降り明星」が優勝し、「お笑い第7世代」という言葉が浸透しつつあった頃だと記憶しています。

そのM-1グランプリでは準々決勝止まりでしたが、後藤さんの作る漫才は、独特で光っていた、文章もきっとおもしろいに違いない、とコラムを依頼した前編集長の清川仁記者が語っていました。

見出しを見てみましょう。

  • トリオ名 龍から拝借(2019年4月24日)
  • プロボクサーの「グー」(5月29日)
  • お笑いの始まりは・・・(6月26日)
  • 地球を釣る祖父に憧れ(7月24日)
  • 夏の終わり セミとの戦い(8月28日)
  • ルーキーズになれなかった(9月25日)
  • 「10月31日」サンマの悲劇(10月23日)
  • 焼きうどんパンとヤンキー(11月27日)
  • 小4のイブ どうしよう・・・(12月25日)
  • お正月といったら福袋(2020年1月29日)
  • チョコ ぼくじゃないの?(2月26日)
  • コメディスクールの卒業式(3月25日)
  • おうち時間は まちゃまちゃ(4月22日)
  • テレビ電話むずい(5月27日)
  • じれったい梅雨 たまらない(6月24日)
  • 大胆不敵な都築くん(7月22日)
  • 身も心もひんやり 保冷剤作戦(8月26日)
  • リレー選手選抜 願い叶った(9月23日)

このように見出しを見ると、季節に合った話題が多いのです。

後藤さんは要所を押さえながら、とぼけた顔をして漫才をするように文章で遊ぶのです。

首を縦に振りながら書いています。グワングワンです。

自粛期間で6キロ痩せましたが、後藤です。この世から6キロ後藤がいなくなりましたが、残りのキロ数でも後藤は後藤です。

皆が寝静まった時間だと思います。いや、みんなが同時に眠っている時間なんてありえない、

読む人をカオスの世界に引き込んでおいて、締めでパッと解放する、そんな印象のコラムです。

連載スタート時に比べて、ますます知名度、人気も上がり、多忙を極めている後藤さんですが、コラムのクオリティーを保っている(どころか上がっている)のはさすがです!

もちろん、今週のコラムも秀逸です。(担当の清川記者も太鼓判を押しています。)

なにやらタクシーが登場しますよ。お楽しみ!

--------------------------------------

過去紙面は

ヨミダスパーソナルhttps://database.yomiuri.co.jp/about/kensaku/

または

「記念日の新聞」記事コピーサービスhttps://yomiuri-plus.com/hensyu/memorial.html

でも読むことができます。

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31