Pop Styleブログ

本文です
前の記事

POP友 遠藤保仁選手

2020年10月 3日

Photoこんにちは、こんばんは、おはようございます。popstyle編集長の森田睦です。

読売新聞水曜夕刊の見開きカラー面「popstyle」では、紙面に登場してくださった方を(勝手に?)「POP友」と呼び、応援しています。

今回は、今季終了までの期限付きでJ1ガンバ大阪からJ2磐田へ移籍する元日本代表のMF遠藤保仁選手です。

遠藤選手には、2010年8月25日号のメインコーナー「ALL ABOUT」に登場していただきました。

フリーキックで2ゴールをあげるなど遠藤選手が大活躍したW杯南アフリカ大会の直後でした。そして、あと2試合で代表100試合出場というタイミングでした。

吹田市の万博公園のガンバ大阪のクラブハウスに遠藤選手を訪ねてたのを昨日のことのように覚えています。

聞きたいことはいっぱいありましたが、特に二つのことを聞きたいと思っていました。

一つは、W杯南アフリカ大会デンマーク戦でフリーキックを決めた時のガッツポーズのことでした。

大舞台でも冷静沈着な遠藤選手が感情を爆発させた非常に珍しいシーンでした。

2000年シドニー五輪、02年日韓W杯と最後の最後でメンバーから落選。06年ドイツW杯ではメンバーに選ばれたものの、フィールドプレーヤーでは唯一出場無し・・・。

代表での計り知れない鬱憤が一気に晴らした瞬間のように思えたのです。

W杯のヒーローに会え、興奮だった私の問いかけに、遠藤選手は「その時は、戦っている幸せでいっぱい。もう、うれしいだけでした」と、淡々と答えてくれました。

もっと熱く語ってくれるのでは、と期待していたのですが、遠藤選手は過去に自分を俯瞰し、客観的に見ているようでした。

平常心こそがアスリートとして成功する秘訣だと教えられたような気がしました。

もう一つは、popstyle的にサッカーを離れた話題ですが、「ガチャピンに似ていると言われることをどう思っているか?」ということでした。

サッカーと関係ない質問でも丁寧だった遠藤選手。

「似ているって言われるのは、うれしいですね。超有名なキャラクターなので」と言って、愛用のガチャピンの肩たたきを紹介してくれました。

取材を終えて、階段を降りていく遠藤選手。重力をあまり感じさせないような、しなやかで軽やかな歩き方だったのが印象的でした。

ジュビロ磐田でも活躍されることを期待し、応援しています!!

2010年当時に更新したブログ記事はこちら↓です。

http://blog.yomiuri.co.jp/.s/popstyle/2010/08/akb48-85e6.html

-------------------------------------------

今週水曜夕刊のpopstyleのメニューは

  • ALL ABOUT「二宮和也&浅田政志」
  • イマ推し!「田中信太郎展」
  • 注目「大野智展」
  • pop友「鞘師里保『黑世界』」
  • pop友「明日海りお『ムーラン』」
  • 辛酸なめ子のじわじわ時事ワード「高級マスク」
  • 今日はどんな日「万年筆の日」

でした。

【プレゼント】

映画「浅田家!」ポーチ付きエコバッグを3人にプレゼントします。応募には紙面に掲載したキーワードの答えが必要です。応募はこちら 、または、https://qooker.jp/Q/ja/popstyle/taikai/ をクリックしてください。10月4日(日)午後11時締め切りです。

夕刊購入方法は、こちら、または、http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/2018/12/post-1853.htmlでご確認ください。

読売新聞の販売店検索サイトは、こちら、または、https://ycsearch.yomiuri.co.jp/yc/appu/ycappu0101.jsf

お近くに販売店がなかったり、バックナンバー販売窓口で売り切れてしまったりした場合、

ヨミダスパーソナルhttps://database.yomiuri.co.jp/about/kensaku/

または

「記念日の新聞」記事コピーサービスhttps://yomiuri-plus.com/hensyu/memorial.html

でも読むことができますので、ご検討ください。

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31