Pop Styleブログ

本文です
前の記事

こんにちは、おはようございます、こんばんは、popstyle編集長の森田睦です。

「読売新聞水曜夕刊見開きカラー面『popstyle』って何?」と思いながら、紙面、ブログ、ツイッターにおつきあいくださっている方の「そもそも」な疑問に折を見てお答えしたいと思います。今回はその初回です。

popstyleは、2006年4月5日に始まりました。現在も続くメインコーナー「ALL ABOUT」は当初、2週にわたり1人(または1組)を特集していました。初回は、押切もえさんでした。

創刊当日の当popstyleブログで、“ふくたん”こと福田淳記者(のちに第3代編集長)が、コンセプトを書いていますので、それを引いてきます。

「若い人に読んでもらえる紙面」を目指してスタートします。このままでは近い将来、紙の新聞はなくなってしまう、何とかしなければ!――という思いから、とにかく従来の新聞らしからぬものを追求したいと意気込んでいます。

「従来の新聞らしからぬもの」。その一つが「ALL ABOUT」の大きなメイン写真です。「全段写真にすると、雑誌のグラビアページより大きな写真が載せられるんじゃない?」というのが、出発点だったと先人から聞きました。

「従来の新聞らしからぬもの」。いまのpopstyleは、そういうものを作れているだろうか? 常に自身に、そして編集室のメンバーに問いかけながら、紙面制作に精進していきたいと思います!

時に熱く、時になま温かく、時に...やっぱりなま温かく、いえいえ熱く見守っていただければうれしいです。

8月26日夕刊popstyleのラインアップです。

  • ALL ABOUT・・・上白石萌音さん
  • 辛酸なめ子のじわじわ時事ワード・・・きのこの里・たけのこの山戦争(抹茶編)
  • Kカル!・・・韓国のAI事情
  • SCENE・・・ミュージカル「ナイツテイル」
  • 霜田あゆ美の今日はどんな日・・・マザー・テレサの誕生日

【プレゼント】

上白石萌音さんのサイン入り写真を3人にプレゼントします。応募には紙面に掲載したクイズの答えが必要です。応募はこちら 、または、https://qooker.jp/Q/ja/popstyle/taikai/ をクリックしてください。8月30日(日)午後11時締め切りです。

夕刊購入方法は、こちらでご確認ください。

http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/2018/12/post-1853.html

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31