3月11日夕刊の今回のメインコーナー「ALL ABOUT」は、改めて防災について考えようと、いつもと少しだけテイストを変えてお送りします。
登場するのは、Hey!Say!JUMPの伊野尾慧さんと、伊野尾さんの大学時代の恩師、山本俊哉・明治大教授です。
建築学を専攻していた伊野尾さんは学生時代、東日本大震災の被災地を訪ね、津波に対してどのように避難行動を取ったのかなどを調査・研究していました。
2人に当時を振り返ってもらい、普段から防災意識を高めておくことの大切さを語り合ってもらいました。
★本やドラマのタイトルなど間違えて覚えていることはありませんか? 辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」は、図書館で本を探している人が「覚え違い」をしていた本のタイトルについてです。「桐島、部活やめるってよ」の覚え違い例に笑ってしまいました。
★「今日はどんな日」は、「パンダ発見の日」です。
★気になるトピックを紹介する「注目」は、マンションでも夜でも練習可能な電子和太鼓、往年の名女優にして名俳優、ジュディ・ガーランドに関連したCDを紹介しています。
★東啓介さんのエッセー「一筆啓上」は最終回。新型コロナウイルスの感染拡大で休止になった舞台への思いを書いてくれました。
★「イマ推し!」は、近田春夫さんの「オリパラ音頭」。軽快なリズムと繰り返しがやみつきになります。脳内ヘビーローテーション間違いありません。
【プレゼント】
書籍「災害から命を守る『逃げ地図』づくり」を3人にプレゼントします。応募には紙面掲載のキーワードが必要です。応募はこちら 、または、https://qooker.jp/Q/ja/popstyle/taikai/ をクリックしてください。3月15日(日)午後11時締め切りです。
読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。