Pop Styleブログ

本文です
前の記事

読売新聞水曜夕刊の新感覚カルチャー面popstyle。本日は、今年20周年の劇団ヨーロッパ企画の大特集をはじめ、ミュージカル「ナイツ・テイル―騎士物語―」の速報、新作歌舞伎NARUTOなど舞台の注目作が目白押しです。

まずは、ヨーロッパ企画特集の担当者からメッセージが届いてますので、ご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポップスタイルブログをお読みいただき、ありがとうございます。

劇団ヨーロッパ企画の特集を“企画”した淵上です。

ついに掲載日がやって来たのかと、感慨無量です。

私が彼らを知ったのは、18年前のこと。

ある日、「ヨーロッパ見に行かへん?」と友人に言われ、海外旅行のお誘いかと思ってついて行ったら演劇でした。

 

Photo

劇団員の皆さんは同志社大の学生で、私も同じ大学に通っておりました。

予備知識ゼロで見た芝居は衝撃的な面白さでした。宇宙に行くお話だったのですが。

ぼろくて薄汚いサークル棟の一室で、彼らは輝いていました。

肩の力が抜けていて、知的で、おしゃれで、キャラが確立されていて、不思議で、音楽のセンスも抜群でした。

諏訪雅さんの声はよく通り、永野宗典さんは小回りがきき、本多力さんは既におかっぱ頭でした。

それ以来、ファン魂を胸に秘め、彼らとキャンパス内ですれ違ってニヤリとしたり、別の友人が劇団メンバーだと知って急に一目置いたりしたものです。

 

月日は流れ、私は演劇を担当する記者になり、彼らを取材する幸運に恵まれました。

青春時代へのノスタルジーでも、身内びいきでもなく、結成20周年の彼らも輝いています。

より洗練され、パワーアップしつつも、ほんわかした雰囲気はそのまま。もちろん本多さんはおかっぱ頭です。

そして、活動を幅を広げ、大活躍しています。

紙面では書ききれなかったので、ごく一部をご紹介しますと、

「踊る大捜査線」シリーズや映画「バクマン。」に出演したり、Eテレ「銀河銭湯パンタくん」シリーズを制作したり、ラジオパーソナリティーをやったり・・・。

ちなみに本多さんはTBS系ドラマ「チア☆ダン」に先生役で出演中です(取材に欠席したのは収録のためでした)。

ご興味を持たれた方は、ぜひ公演をご覧になってくださいね。

ヨーロッパ企画の魅力が詰まっているはずです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたか。ガチなヨーロッパ企画ファン、しかも同じ時期にキャンパスにいた人間が記者になって18年後に「是非!」ということで持ってきたのが、今回の「ヨーロッパ企画」企画なのです。いつもより紙面はギッチリ情報を詰め込んでおります。ムロツヨシさん、上白石萌歌さん、嬉野雅道さんからの祝福メッセージも熱い!紙面に載せきれなかった座談会の「番外編」は今夜アップする予定ですので、紙面を読んだら是非、またこのブログをのぞいてほしいです。

さて、中特集は7月27日に開幕したミュージカル「ナイツ・テイル―騎士物語―」です。このブログの前エントリーでは28日の記者会見を詳しくリポートしましたが、紙面では公演の様子を中心に盛り込んでおります。写真は3枚載せておりますが、全然これでは足りません。後日見開きの「ALL ABOUT」でドーンとお届けしますのでご期待ください。

さらに、新作歌舞伎NARUTOの記事では、坂東巳之助さん、中村隼人のインタビューを掲載しています。

辛酸なめ子のじわじじわ時事ワードで紹介するのは「全裸の日」。猛暑にふさわしいです。

 

【プレゼント】

・ヨーロッパ企画の公演DVD「来てけつかるべき新世界」「出てこようとしてるトロンプルイユ」をそれぞれ2人にプレゼントします。

応募には紙面掲載のキーワードが必要です。応募はこちら 、または、https://qooker.jp/Q/ja/popstyle/taikai/ をクリックしてください。8月5日(日)午後11時締め切りです。

★ポップスタイルが掲載されているのは、読売新聞夕刊です。一部地域では夕刊自体発行していませんのでご注意ください、バックナンバーのお取り寄せサービスがありますので(https://yomiuri-plus.com/jigyou_honbu/plaza_paper.html)、入手できなかった方もあきらめないでくださいね。夕刊は1部50円。駅売店、読売新聞の販売店以外では入手しにくいので(コンビニでは置いていないところが多いです)、ぜひサービスもご活用ください。(非常に親切な対応だと評判です!)

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31