Pop Styleブログ

本文です
前の記事

読売新聞水曜夕刊に掲載している新感覚カルチャー面、ポップスタイル。「新感覚」といいつつ、既に12年が経過しちゃったのですね。そして今回は節目の600回をめでたく迎えました!これもご愛読くださっている読者の皆様のおかげです。

そして、今日は何月何日かというと・・・6月6日!

600回が6月6日に当たるなんて、ポップスタイルもってる~!

だったら、この6ぞろいのめでたい日に登場してもらうのも、今一番きている6人組しかないじゃないですか。

デビューシングル「シンデレラガール」が60万枚を突破した、ノリにノッてる王様&王子様。ジャニーズのKing & Princeです!!!

考えてみたら、ポップスタイルは今年すごくキンプリ推しです。今年1発目、1月10日の紙面では、「ジャニーズ Happy New Year アイランド」特集(横長の見開き紙面を縦に回転させて読ませる画期的な紙面でした)で、東山紀之さんとジャニーズJr.40人の大集合写真を特大で載せました。その中で当時のMr.KINGとPrinceに関しては、合同のインタビューを敢行しました。

さらに、そのハピアイの公演中に大ニュースが発生。両グループが合体して春にデビューすることが決まったので、記者会見に駆け付け、1月24日の「SCENE」のコーナーで幸福&爆笑の会見模様をレポートしました。そして、今回6月6日、満を持してのキンプリの大特集となったわけです。新聞の常識に挑戦するポップスタイルはやりますよ!今回、何か皆さんに600回のプレゼントをあげられないか、と考えた読売新聞編成部のレイアウト担当S氏が画期的なアイデアを考えてくれました。

名付けて「キンプリ卓上六曲屏風(びょうぶ)」。キンプリ6人の縦長の写真を折り目に沿って谷折り山折り交互にしていけば、完成!なのですが、新聞紙はペラペラなのでそのままでは立ちません。

あらかじめ、切り抜いた紙面に合わせて厚紙を切って、さらに紙面の折り目を確かめてから、厚紙にカッターで薄く切れ込みを入れておきましょう。厚紙だけで屏風型に折れる形ができたら、その上に丁寧に紙面を貼り付けていきましょう。この貼る作業が一番注意が必要かもしれません。

※貼り付けには、ノリより両面テープの方がお薦めかもしれません。ノリを塗りすぎると紙がヘニャヘニャになることもあるので。両面テープの弱点は、ちょっとずらしちゃって貼ったとき、はがそうとするとうまくいかないことです。新聞がやぶれてしまうこともあるので要注意です。両面テープを使う時は慎重に張り合わせて、美しい仕上がりを目指しましょう!

やってみれば意外に簡単。その割にはサイズ的には丁度良くて、机の上に置いておけばこんな風に眺

Photo_3


めておくことができます(工作の跡が生々しいです)。

おっと!一日中眺め過ぎて、勉強が手につかない!なんてダメだぜ!ティアラ!!

【プレゼント】

・King & Princeのポスターを3人にプレゼントします。応募には紙面掲載のキーワードが必要です。応募はこちら 、または、https://qooker.jp/Q/ja/popstyle/taikai/ をクリックしてください。6月10日(日)午後11時締め切りです。

★ポップスタイルが掲載されているのは、読売新聞夕刊です。一部地域では夕刊自体発行していませんのでご注意ください。お買い求めは、読売新聞の販売店や駅売店で。(コンビニでは置いていないところが多いです)夕刊は1部50円。

 バックナンバーのお取り寄せサービスが、東京・大阪でありますので是非ご利用ください。

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31