こんにちは、 エネルギー源はスタバの生クリームの藍ママです。甘くないのがいい感じなのですよね。
最近のオーダーは、「トールのアイスラテ、エキストラホイップ」。
エキストラホイップとは「生クリームを多めに追加」という意味なので皆さんやってみてくださいね。
さて、本日のALL ABOUTは美しいバレリーナの登場です!
加治屋百合子さん、そのお名前を聞いたことがある方も多いのでは。
なんと、NEWS WEEK 日本版「世界が尊敬する日本人100人」(2006年)、
日本国内官房国家戦略室「世界で活躍し日本を発信する日本人」(2012年)に選ばれているのですから。
実際にお会いした加治屋さん、腕の細さにはびびりました。
「一体、何を食べたらそんなに細くなるのですか」と思わず聞いてしまいました。
そうしましたら意外によく食べられるそうです! ダンサーは体力勝負ですからね。お料理もするとか。
お好きなのはやはり、日本食。これは加治屋さんが所属するアメリカン・バレエ・シアターの仲間たちもそうらしく、「低カロリーで栄養バランスがいい。日本食を嫌いなダンサーはいないと思うわ」とのことでした。
上海舞踊学校で学び、カナダ、アメリカで生活してきた加治屋さんは、
日本語、中国語、英語と3か国語が堪能なトリリンガルです。
「語学上達の秘訣は?」と尋ねましたら、
「やっぱり、その現地で暮らすのがいちばん早い」とおっしゃっていました。
ロシア出身のかつての名プリマ、イリーナ・コルパコワに師事している加治屋さん。
「もう一つ言語を学ぶとしたらロシア語かなぁ。
イリーナはもうアメリカに20年以上も住んでいるのにあまり英語が得意でなくて、
『ロシア語だったら表現できるのに…』とつぶやくことがあるから」。
あくまでもバレエの表現力の向上に役立てようとする加治屋さんの姿勢には頭が下がる思いでした。
今後のご活躍をお祈りしています。藍ママも加治屋さんご出演の「ローザンヌ・ガラ2013」、見に行きます!!
「イマ推しっ!」は生活部の山村翠記者が「あるある本」の話題を。
「毎日、女子ジャズ。」のJUJUライブのリポートもお楽しみに。
夕刊をご購読でない方は、駅売店などでお求め下さい。50円です。また、ヨミープラザでも紙面販売を受け付けております。詳しくは、こちら↓の紙面購入方法をご覧下さい。
http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/yukan.htm
【プレゼント】
「ローザンヌ・ガラ2013」のパンフレットに加治屋さんのサインを入れて読者3人に。紙面掲載のキーワードが必要となります。応募はこちらをクリックしてください。8月18日(日)が締め切りです。
紙面、ブログへの感想、質問は、popstyle@yomiuri.comへお寄せください。
twitterで、最新情報や担当記者のつぶやきをどうぞ。アカウントはpopstyle_yomi
|