Pop Styleブログ

本文です
前の記事

Img_4207_2   どうも、木枯らしダイエッター、(森ゾー)です。すっかり寒くなりましたね・・・・というか、私は体格的に、余り外気を感じないものですから、それほど寒いとも思わないのですが・・・・。周りではすっかりコートを着こんで出勤する姿が目立ちます。私は今でも着る服がないと、夏服のスーツを着ていたりします。まぁー、太っていると冬は得ですね(夏は損ですが)。

 さて、今週のポップスタイル、ALL ABOUTは、お笑い担当記者の私が以前からずーっと取材したいと願っていた、「コント王」、ウッチャンこと内村光良さんです!正直、子供の頃からの大ファンなのです。

 ウッチャンナンチャンのウッチャンと言えば、全国民におなじみのお笑いタレント。ジャッキー・チェンをもっとハンサムにしたようなマスクに、バク転をしたりカンフーアクションもできたりという高い身体能力、特徴的な声、そして何といっても若手時代から「コント」をやり続けてきた方。今やその頂点に立っている方と言っても過言ではないでしょう。

 私は、どちらかというとコントキャラのウッチャンより、「内村プロデュース」(テレビ朝日系、2005年に終了)での突発的かつ瞬発的な笑いを出す姿の方が好きなのですが、そのアドリブ力は、やはりスタジオコントの経験なしには生まれなかったと思います。今回は、NHKのBSプレミアムで22日に放送される「LIFE!~人生に捧げるコント~」を特集しつつ、内村さんが人生でどのようにコントに向き合い、コントがどのように人生に影響を与えてきたのか、じっくりと聞き取ってきました。

 取材に際してスタジオコントの収録も見学したのですが、本当に誰でも笑ってしまう素晴らしいコントでした。詳しくは記事をご覧いただきつつ、当日もぜひテレビで見てほしいと思います。保存版なのは間違いなしです。あのベストセラーの元ネタが、ああなるとは・・・!

 また、サブ企画として、一つは番組の共演者から内村さんへの一言メッセージを紹介。ドランクドラゴン・塚地さん、ココリコ・田中さんを始めとするメンバーそれぞれがウッチャンへの敬愛の思いを文章に込めています。もう一つは、大の映画ファンである内村さんに、「年内に見たい映画」を3本、紹介していただきました。私もそのインタビューをきっかけに、この3本のDVDを手に入れました。今から見るのが楽しみです。3本に共通するのは、ジャンルはバラバラなのに、最後にどこかハートウォーミングな感じで「見て良かったー」と思えることでしょうか。

 ウッチャンのコント魂が詰まったALL ABOUT、ぜひお読みいただき、アンケートなどに感想をお寄せいただければ幸いです。

 「イマ推しッ」では、「乙女心」をテーマに市原記者が、文筆家・甲斐みのりさんを取材。もはや「魔法」とも言える「みのりプロデュース」の胸キュンの品々や展覧会を紹介しています。

 紙面右側の好評連載「タカラヅカ 100年を創るモノ」もはや4回目、宙組の男役、悠未ひろさんのスラリとしたいでたちを大きく写真で紹介しています。実は劇団でナンバーワンの××××だとか・・・・。へぇー!と思える情報が満載です。私もいつか(藍)記者のレクチャーを受けながら、見に行ってみたい舞台です。

 最近も、色々な人から「見てるよ。面白いね」と言われる掛け合い時事ワード。いつもは面白B級ニュースですが、今週は、ある企業の不祥事・・・というか、「事象」を取り上げます。でも切り口はいつも通りです。藍記者の発案で、今週はイラスト付きでお送りします。

 今週の「大手小町 注目トピ」もエッジの効いた設問が立っております。私なら、どうする?

 SCENEも、私、(森ゾー)が担当。あの 弁護士 パーソナリティー、角田龍平(すみだ りゅうへい) さん のポッドキャスト 感謝祭を リポート しています。 あの伝説の人物 「スペース」が 何と 人前に 登場しました!

 

 晩秋には色々と物思いにふけりがちですが、楽しい紙面を読むことでぜひ、心も体もリフレッシュ!(ⓒNHKのみんなの体操)していただければと思います。来週はあの人気急上昇の「ネガティブモデル」が登場するので、今週はポジティブにいきましょう!

【プレゼント】

 「LIFE!」の番組特製タンブラーを内村さんのサイン入りで5人に。また、悠未ひろさんのサイン入りポラロイドを3人に。いずれも紙面掲載のキーワードが必要となります。応募はこちらをクリックしてください。25日(日)が締め切りです。

★夕刊をご購読でない方は、駅売店、コンビニエンスストア、読売新聞販売店などでお求め下さい。50円です。また、ヨミープラザでも紙面販売を受け付けております。詳しくは、こちら↓の紙面購入方法をご覧下さい。
http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/yukan.htm

★紙面、ブログへの感想、質問は、popstyle@yomiuri.comへお寄せください。

★Twitterでも、最新情報や担当記者のつぶやきをどうぞ。アカウントは@popstyle_yomiです。ぜひフォローしてください!

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31