Pop Styleブログ

本文です
前の記事

本日発売の読売夕刊popstyleの大特集は「ALL ABOUT 中西美帆」です。日本を代表する写真家・篠山紀信さんが今、熱烈に応援する大型新人女優です。紙面で掲載さR0011007 れている大小4点の写真は、すべて篠山さんの撮り下ろし作品。「マグマが爆発する勢い」と篠山さんが評した女優とはどんな魅力を持っているのか。その秘密に迫りました。

中西さんの魅力は、そのきらりと光る瞳の美しさでしょう。強く、美しい光を2つの目が放っております。意志の強さも感じさせます。いったい、この人はどんな経歴の方なのだろうと思って、取材でお会いしたらびっくりさせられました。22歳でドラマデビューしたというのです。イマドキ、決して早いデビューとは言えません。

そもそも彼女が女優を志したのは、高校1年の時にさかのぼります。父から伝説の名優、原節子さんが自宅の近所に住んでいたことがあると聞き、原さんの代表作「東京物語」(小津安二郎監督)も鑑賞したのだとか。そこで感動し、「自分も女優になる」と決意したのだそうです。その後の行動がすごかった。中西さんは、何と、古典的な映画作品を「1日1本は必ず見る」ことを自分に課したのだそうです。彼女と話していると50年前、60年前、時にはそれ以上も前の作品名がぽんぽん飛び出してきます。「こんなに古い映画をたくさん見ている女優はなかなかいないんじゃないか」と思います。また、映画を見るためのお金を稼ごうと、3年間も横浜スタジアムでビール売りのアルバイトをしたそうなのです。女優になりたいと言っても賛成してくれなかった両親を説得するために、手に職を持とうと、調理師学校にも通ったというのですから偉いものです。ど根性を感じさせます。どこか昭和時代の匂いもしてきます。篠山紀信さんの有料写真サイト「シノヤマネット」で中西さんの作品が多数公開されるだけにとどまらず、今後、テレビや映画の待機作も目白押しです。あなたも、中西さん大活躍の軌跡(奇跡)の目撃者になれると思いますから。「中西美帆」という名前を覚えておいて、損はなさそうです。

イマ推しっ!では、みそ煮込みうどんやきしめんなど多彩な麺類で知られる名古屋をライターの大竹敏之さんが徹底的に食べ歩き、まとめた書籍『名古屋メン』(リベラル社、税込1470円)を紹介しました。ただ、読んだだけを紹介してもおいしくないと考え、書籍中で紹介されている麺類を実際に名古屋まで行って、大竹さんと共に食べてきました。名古屋という街が好きな人、麺類が好きな人だったら、絶対興味を持てる内容に仕上がったと思います。

おかげさまでファンから好評の「AKB48の私服サプライズ」欄、今回はAKBでも屈指のファッション通として知られる仁藤萌乃さんにご登場いただきました。こだわりの古着や趣味のカメラの話など、ファンなら必見の内容です。

夕刊をご購読でない方は、駅売店などでお求め下さい。50円です。また、ヨミープラザでも紙面販売を受け付けております。詳しくは、こちら↓の紙面購入方法をご覧下さい。

http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/yukan.htm

【プレゼント】

中西美帆さんが出演したNHKドラマ「神様の女房」のDVD BOX(3枚組、税込み1万1970円)を3人にプレゼントいたします。

応募はこちらをクリックしてください。7月29日(日)が締め切りです。

紙面、ブログへの感想、質問は、popstyle@yomiuri.comへお寄せください。

twitterで、最新情報や担当記者のつぶやきをどうぞ。アカウントはpopstyle_yomi

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30