Pop Styleブログ

本文です
前の記事

Img_11731  どうも、紙面キツキツダイエッター、(森ゾー)です。例の「攻めてるプロデューサー鼎談」のアクセス数が半端ないことになっていまして、ツイッターでもたくさんリツイートしていただけているようで、うれしく思っています。さて、紙面に収まり切らなかったと言えば、金子哲雄さんの「ALL ABOUT」でも、どうしても入りきらなかった内容が一つ、あります。それは「賢い消費者になるための3か条」という格言です。紙面では具体的な買い物術についての金子語録をたくさんご紹介いたしましたが、以下に載せる内容は買い物に対する基本的な心構え・姿勢のような位置づけです。この3か条を覚えておけば、きっと賢い、お得な買い物ができることは間違いなしです。ぜひ、心の片隅に留めておいてください。

 格言1:新聞の折り込みチラシには必ず目を通すべし!

 「日々のチラシを読み込むことが、賢い買い物をするための基本中の基本です」

 格言2:季節の「ズレ買い」を上手に活用すべし!

 「必ずしもその季節に買わなくてもいいもの。12月26日のクリスマスケーキ、1月4日のおせち料理のように、マイカレンダーで動いて良いのでは。「ズレ買い」は在庫処理したいお店にも喜ばれるし、かつ、消費者もプラス。売り手が喜ぶ買い方のごほうびが低価格なんです」

 格言3:店員さんに何がお買い得かを尋ねるべし!

 「店員さんを仲間だと思って接すること。買い物はコミュニケーション。最近、それが少なくなったことが、買い物を無味乾燥にしているのではないでしょうか」

■プレゼント■

金子哲雄さんの著書「学校では教えてくれないお金の話」(河出書房新社)をサイン入りで読者5人に。応募はこちらをクリックしてください。2月14日(火)が締め切りです。

紙面、ブログへの感想、質問は、popstyle@yomiuri.comへお寄せください。

Twitterでも、最新情報や担当記者のつぶやきをどうぞ。アカウントは@popstyle_yomiです。ぜひフォローしてください!

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30