Pop Styleブログ

本文です
前の記事

Cimg8886_2   どうも、お買い得ダイエッター、(森ゾー)です。「ALL ABOUT」ではあの人気番組「ホンマでっか!?TV」でもおなじみの流通ジャーナリスト、金子哲雄さんが登場します!そのため、本日のポップスタイル紙面は、超特大の折り込みチラシをイメージして作りました。スミからスミまで、お得じゃない情報は一つもありません!読まなきゃ損しますよ!

★金子さんと(森ゾー)は似ている?

 そもそも、Img_1179私が今回、金子さんを取材することになったきっかけは、妻からの一言がきっかけでした。二人でぼんやりと「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)を見ていると、「前々から思ってたけど、この人に顔、似てるよね?」と言われました。

 私としては全然似てないと思うのですが、文化部の同僚に「似てるかな?」と尋ねてみると、「似てる」「そっくり」「太っているか普通かの違いだけ」という大合唱。じゃあそれなら、と編集長に「金子哲雄さんを取材してみたいのですが・・・・」と伝え、このたび実現しました。(取材後、金子さんにお願いして2ショット写真を撮ってみました。恥ずかしいので私の写真はトリミングしていますが・・・)。

 お会いしてみると、金子さんはとにかくサービス精神の塊で、どんな質問でも的確に瞬時に丁寧に答えてくれるので、ものすごく気持ちよい取材ができました。「打てば響く」とはこのことか、と思いました。

★春先までぜひ、紙面を保存してください!

 本文では金子さんの少年時代から現在に至るまで「価格の上下」にこだわってきた半生を振り返りつつ、なぜ、こんなにもわかりやすい解説ができるのか、そしてテレビでおなじみの親しみやすいキャラクターはどのように生まれたのか、突っ込んで取材しています。また、有楽町のビックカメラと六本木のドン・キホーテに金子さんと一緒に訪れ、「賢い買い物をするポイント」をたくさん、実地で聞き取ってきました。特に、2月から3月にかけてのお買い得情報がてんこ盛りですので、今週のポップスタイルは春先まで保存しておくことをオススメします。

★コワイコワ~イ「絵本 地獄」の紹介も!

 ほかにも、「イマ推しッ」では、(市)編集長が、人気急上昇中のロングセラー「絵本 地獄」を取り上げています。前々からあった本ですが、なぜ今になって売れ行きが伸びたのか、その納得の理由を明かしています。それにしてもこの絵本、怖い怖い・・・・・。

 「SCENE」では、不肖・(森ゾー)が日曜日に横浜で開催された「あ、安部礼司」のファン感謝祭「あべ博」を潜入ルポ(ただ楽しんできただけですが)。さらにエッジを効かせたPOPくん、大手小町と、充実のラインナップです。

★気になる「P鼎談」は後ほどアップ!

 そして・・・・、気になっている読者の方も多いと思いますが、加地P、藤井P、伊藤Pの3人による「攻めてるプロデューサー鼎談(ていだん)」の続きについては、ただいま編集中でして、午後8時頃を目指してアップする予定です。お笑い番組ファンの皆さま、今しばらくお待ち下さい!とにかく紙面に一度に収容仕切れないのが本当に申し訳ない、というぐらい、3人にはたっぷりと語っていただきました。この企画は次週、次々週と続きますので、どうかお見逃し無きように!

■プレゼント■

金子さんの著書「学校では教えてくれないお金の話」(河出書房新社)をサイン入りで読者5人に。応募はこちらをクリックしてください。2月14日(火)が締め切りです。

紙面、ブログへの感想、質問は、popstyle@yomiuri.comへお寄せください。

Twitterでも、最新情報や担当記者のつぶやきをどうぞ。アカウントは@popstyle_yomiです。ぜひフォローしてください! 

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31