こんわっ★非モテ編集長です。
今回も、やっぱり番宣をさせて下さい。きょう25日午後10時10分の日テレG+「どれどれトーク」で、鉄道映像作家の石塚純一さんと鉄道トークをやらせていただきます。
石塚さんを知るきっかけになったのは、CDボックス「今、蘇る国鉄」(コロムビア)でした。その中身がちょっとすごいんですよ。「上野駅発まつしま・ばんだい車内」「長岡駅到着前車内放送ゆけむり、白鳥」「両国駅放送 水郷・犬吠」といった具合で、
昭和の駅や車内放送がCD3枚に渡って収録されているんです。えっ、何がすごいか分からないって?そうです。鉄道好きにはまあ、たまらない中身なんですな。で、日本コロムビア社内に眠っていた、その音源を丹念に聞いて、CDボックスと解説書にまとめたのが、今回のゲストの石塚さんなのです。鉄道好きの中でも「神の領域」に達していらっしゃる方なんですな。
番組では、石塚さんに、このCDボックスをまとめられた際のマル秘エピソードを始め、様々な偉業を紹介します。まずは、すばらしい映像作品群ですね。「記録 489系」!「鉄道博物館公式DVD」!「ヨーロッパの路面電車」!そして、鉄道模型に関してもすごい!25㍍×8㍍の巨大ジオラマを作られたそうです。いやあ凄い。
ちなみに、私はテツではないんですよ。ただ、鉄道用語については敏感なのです。ガキのころ、兄がテツでした。東北線(今の宇都宮線)で通学してたもので、国鉄大宮工場、東大宮電車基地などなど、鉄道がすごい身近だったんですよね。その後、大学ではオーケストラに入ったんですが、周りに凄いテツがいっぱいいるんです。そんなこんなで、テツには憧れてるんですな。
なにはともあれ、石塚さんの「鉄道愛」を堪能してください。
紙面、ブログへの感想、質問は popstyle@yomiuri.comへ。
応援クリックもお願いします。
読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。