Pop Styleブログ

本文です
前の記事

Fmb (福)です。

昨年12月から今年1月まで、NHKの「みんなのうた」で放送されていた「ふるさと」という歌が好きでした。どこか懐かしさを感じさせるメロディーと歌詞を聴いていると、子供の頃の思い出がよみがえってくるようで……。それを歌っているヒップホップグループ、ファンキーモンキーベイビーズのことは、これがきっかけで知りました。今週のALL ABOUTでは、彼ら3人が登場しています。

取材は、彼らの出身地である東京・八王子で行いました。駅前で撮影をしたり、彼らのなじみのラーメン店に行ったり……。実は、ヒップホップというジャンルには不案内で、いったいどんな人たちなんだろう……と、内心ドキドキしていたのですが、実際にお会いしてみると、みんな本当に気持ちのいい人たちで、非常に丁寧に、いろんなことをざっくばらんにお話してくれました。「ふるさと」や、昨年のNHK紅白歌合戦で彼らが歌った「ヒーロー」、CMソングでこのところよく流れていた「涙」など、彼らの歌を聴いて感じるひたむきさ、飾り気のなさそのままの人柄で、こちらまでうれしくなってしまうほどでした。

若者に絶大な人気を誇る彼らですが、私のように最近彼らのことを知った方も多いと思います。紙面では、彼らのグループ結成のいきさつや、音楽にかける気持ち、八王子への思い入れ、きょう10日に発売された初のベストアルバムなどについて、幅広く紹介しています。動画ポップスタイルでも、彼らのコメントをいただきましたので、ぜひご覧ください。

「注目ワード」は、今年はバレンタインデーが日曜日ということで「おうちバレンタイン」を特集。有吉弘行さんの、相変わらず上島竜兵さんを褒めない(笑)エッセーや、古屋兎丸さんの4コマ漫画「POPくん」など、連載も絶好調です。ご覧になっていただけましたら幸いです。

プレゼントは、ファンキーモンキーベイビーズがサインを入れたベストアルバム「ファンキーモンキーベイビーズBEST」のポスターと、「SCENE」で紹介したAD堀くんのグルメ本「とってもおいしいです」を、それぞれ読者3人ずつに。紙面掲載のキーワードが必要です。応募はこちらをクリックしてください。2月16日火曜日が締め切りです。

紙面、ブログへの感想、質問はpopstyle@yomiuri.comへ。

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31