Pop Styleブログ

本文です
前の記事

こんにちは、非モテ編集部員(a.k.a 非モテ編集長)です。
Photo 残念ながら、編集長はクビになってしまいましたが、テレビキャスターの仕事はしぶとく続けています。私が担当しているCS放送の日テレG+「どれどれトーク」で、かのアグネス・チャンさんをゲストにお迎えしました。テーマは、世界的な気候変動の影響が甚大な西アフリカのブルキナファソの子供たちの現状です。

★収録当時は、AKBの余韻が。。

アグネスさんと言えば、私が子供時代のスーパー・アイドルですよ。「ひなげしの花」とかは今でもフルコーラス歌えちゃいます!当時はブリヂストンが「ドレミアグネス」なんて自転車を売り出したりもしてました。
で、最近は日本ユニセフ協会の大使として世界各地を飛び回り、苦しんでいる人々の現状を伝え、手をさしのべる活動を展開しています。

アグネスさんは知的で、活動的。しかも、私に取っては不案内なジャンルの大物です。そうですよ、番組を収録した時期は、頭の中は「AKB」のことでいっぱいだったんだから。。。。「ちょっと気圧されてしまうかなあ」なんて思い、少し緊張しながらお待ちしていました。でも、お会いしたら全くそんなことはありませんでした。

★語り口に引き込まれました
アイドル時代そのままの笑顔をかわいらしい雰囲気で、ブルキナファソの現状を語ってくださいました。とにかく、感受性豊かな方ですから、日照りで枯れ果てた畑、汚れた水を飲まざるを得ない人々、農業が出来ないため過酷な金鉱で働かざるを得ない子供、といった惨状を目の当たりにして、すさまじい衝撃を受け、救いたいと思ったに違いません!

 
そうなった背景を分かりやすく語るとともに、力を込めて、心を込めて、そこに住む人々の事情を語ってくださいました。熱のこもった語りでも、押しつけがましくなく、どこかほっとさせる雰囲気がある。アグネスさんの語り口に引き込まれましたね。

★ムーンライダーズと35年ぶり
もちろん、歌手活動も力を入れておられ、来月には新曲「あなたの忘れ物」も出されます。何と、演奏するのは、かのムーンライダーズ! アグネスさんのアイドル時代に全国ツアーなどでバックバンドをされていたそうで、今回が35年ぶりの再会だそうです。

作詞作曲もアグネスさんで「これはね。私の元カレのことを歌った曲なの♡」と、いう口ぶりがめっちゃかわいいんですよ。何か私もポーっとしてしまいました。
AKBの皆さんも、アイドル卒業後も、アグネスさんのように、長ーく輝き続けられればステキだなんて思いました。

ちなみに、本放送は終わってしまいましたが、再放送が16日(日)=午前10:0、午前11:45 17日月(日)=午前11:30にあるようです。

おお、アグネスさん、「日記」にも書いてくださってる!

ハ・ジョンウさんサイン入りポスター&映画「TAJOMARU」試写会招待状をプレゼント!!プレゼントは今回は超豪華にダブルです! ハ・ジョンウさんサイン入りの映画ポスターを3人、映画「TAJOMARU」の試写会(9月3日午後6時半、有楽町・よみうりホール)招待状を20組40人に抽選でお贈りします!

SSL対応の方は「ここ」、非SSL対応の方は「こちら」をクリックして申し込んでください。締め切りは8月18日(火曜)です。

新聞の入手法は、(あとから気づき当日入手し逃した方、配布・販売地域の関東・関西・札幌圏以外の方もご参照下さい)→「こちら」をクリック!!

紙面、ブログへの感想、質問は popstyle@yomiuri.comへ。

最後に応援クリックをお願いします! CoRichブログランキング

 

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31