Pop Styleブログ

本文です
前の記事

Photo  (央)です。動画撮影の消耗から正直いまだに立ち直れていません…さておき、皆さん23日読売水曜夕刊popstyle「ALL ABOUT 鳥居みゆき」と同じ日に発売された鳥居さんの初単独DVD「ハッピーマンデー」、ご覧になりました?! 本当に素晴らしい作品です。

 実は紙面から落ちてしまったんですが、「DVDの見所は何ですか?」と鳥居さんにうかがった際、何度も「2回目!」とのお答えが返ってきました。「2回目? 繰り返し見てほしいという意味ですか?」と問い返しても「2回目!」とだけ。 他媒体さんでは「1日2度見るとおかしくなります」と言ったりしてましたよね。

 ふぅん…と思いつつ、23日に私も「ハッピーマンデー」購入いたしまして(記事執筆用にお借りしたサンプルはジャケがないですもの)。

 納得。飛び上がりましたよ!!! 鳥居さんのお言葉はヒントだったのかっ…!

 とはいえ、これ以上はDVDを見てのお楽しみ、てことで。とにかく、いろんな意味で趣向が凝らされたDVDです。内容はもちろん、ジャケットの表裏やメニュー画面などに至るまで、遊び心ぎっしり! ここまで細かいところに凝るのはお笑いのDVDでは異色なのではないでしょうか? というか、これは本当にお笑いのDVDなのでしょうか???

 ささやかながらこの「ハッピーマンデー」レビューを新宿のライブハウス「ロフト」、トークライブハウス「ロフトプラスワン」系列会社が発行しているフリーペーパー「ROOFTOP」の次号に執筆いたしました。多分来月、5月のあたま位から、ロフトの系列店、全国のタワレコ・ヴィレッジバンガードで無料配布されるかと思いますのでよかったらご笑覧ください…。

 さて写真は紙面の「妄想ブログ」に添えた写真のトリミングなしのものです。見事! なブリッジ!! に見えますね。実はこれ、単なる「ブリッジ」のつもりではないのです。

撮影させて頂いた六本木のホラーバー「Trick or Treat」には、ホラー映画の金字塔「エクソシスト」の主人公、リーガン(クビが180度回っちゃうあの女の子ですね)のコワ~い人形があるんです。それを見た鳥居さん、「リーガン!」「エクソシスト!!」「アレやりたい! やってもいい?!」と大興奮して…「スパイダーウォ~~~~ク!!!!!(※文末註)」と叫んでしばしこの体勢で大喜びなさっていたんです。ポーズを御願いしていない、突然の動きだったのでカメラの江口聡子写真部記者も大あわてで撮った瞬間。私はすかさず「そのお人形と一緒に撮って!」と御願いしたのですが、手前のほうの別のお人形が入っていたのですね~。スパイダーウォークする鳥居さんとリーガン人形との2ショットは椅子の背などの位置関係から無理でした。残念!

そういえば…余談になりますが、撮影時にはやたらにフラッシュが落ちました。電気系統がうまくいかない、というのに加え、文字通り物理的にゴッツン! とカメラからフラッシュが落っこちて床に転がるんです。鳥居さん、「わたしと仕事する方、よく電気電波系に悩まされるみたいです~」とニコニコしてました… さらにその後。マネジャーさんと私とで、「妄想ブログ」を頂くためのメールのやりとり「だけ」が、まる1日、アドレス絶対にお互い間違っていないのにできなかったりしました…フリーメールに替えても、携帯メールに替えてもダメ。なのに他の件のメールはやりとりできるんです… 恐るべし! 何か「ホラースタイルブログ」らしいオチになってしまったところで今宵はこれまでにいたしとうございます… 土、日曜もこぼれ話ブログ上げますのでお楽しみに!

サイン入りDVDとわら人形(各1名)のプレゼント応募フォームは23日更新の当ブログに。新聞の購入方法はこちらをご参照ください!

※「スパイダーウォーク」は1970年代、世界を恐怖のどん底にたたき落とした「エクソシスト」で撮影されていた有名なシーンだが、公開時には採用されていなかった。リーガンがブリッジの体勢で、蜘蛛みたいにサササっと階段を降りてくる。2000年の「ディレクターズカット」公開時に挿入され、「伝説のシーン、ついに公開!」と話題になった。

質問、感想は、popstyle@yomiuri.com

応援クリックもお願いします。CoRichブログランキング

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30