Pop Styleブログ

本文です
前の記事

Dsc_89841  (央)です。先日の本紙「ALL ABOUT」、そして10/29当ブログで熱く熱くPerfumeについての思いを宇多丸さんとぶちまけてくれた掟ポルシェさん。きのう14日PopStyle面「Scene」でも少しレポさせて頂きましたが、11/7にロマン優光さんとのユニット「ロマンポルシェ。」の結成10周年記念イベントがめでたく開催されました! Perfume見開き担当の(清)記者とともに私も新宿ロフトに馳せ参じ、狂熱のライブに身を投じて来ましたよー。撮影はすべて(清)記者です! GJ!!

Dsc_89331 Dsc_89441

ご自身のブログでは前売り券が売れてない!と半狂乱状態で焦っておいででしたが、ふたを開けてみると大入り満員! イベントが進むにつれ、仕事を終えて駆けつけたであろうスーツ姿の男性も増え最終的には約360人が詰めかけたそうです!!

Dsc_89601 Dsc_89461 後からうかがうと、ライブ直前の時期に私たちが無謀な2万5千字対談のチェックをお願いしてしまったために、ネタを熟慮することができなかった…と嘆いておいで(本当すみません!)でしたが、いつもながら爆笑で腹痛を起こすくらいのステージングでしたよ。「今夜はディナーショー形式です」とまじめな顔で掟さんが言いだしたので何が始まるかと思いきや、ライブハウスに迷惑がかからないようにときちんと小分けにビニール詰めした小麦粉を、ポンポン投げ…るのでなくきちんとお客さんの手から手へ回したり(笑)。

Dsc_90811 吉田豪さん(写真右)や大西祥平さん(同左)を交えたトークでは、実はロマンポルシェ。結成のきっかけはロマンさんが掟さんに声をかけたことだと明かされたり。

Dsc_90291 ちなみにライブに説教を交えるスタイルを開発したのは(デュランデュラン、カルチャー・クラブなど派手なお化粧系だった80年代流行の音楽ジャンル)“ニューロマ”好きだからって女々しいとなめられないためだったんだとか。

Dsc_89881 Dsc_89931

Dsc_89951_2

Dsc_89961 Dsc_8998 Dsc_90001_2

だからなのか?! プロレスのタッグチーム、“超暴走軍団”ロードウォーリアーズをリスペクト(?)、タバスコを一気飲みしたり張り手しあったりTシャツを破いたりと雄々しさの極みを見せつけてくれました…

Dsc_91301 Dsc_91531  ライブに説教にゲストとのトークと本当に盛りだくさん…掟さんご自身がよく言う通り、「音楽3に説教7」の割合? いえいえそこはさすが10周年記念! ギターひっさげて登場するなり口笛でエヴァンゲリオンのエンディングテーマ「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」を吹き下ろし?てすぐ退場した杉作J太郎さん、シークレットゲストだったのに自ら前夜にブログで出演をあかしてしまった大槻ケンヂさん、「怒髪天」の増子直純さん&上原子友康さん…と、綺羅星のごとき数々の超豪華ゲストが次々登場、夢の競演が繰り広げられたのです! 

Dsc_90951 Dsc_91021 Dsc_91071

特に伝説のインディーズアイドル、宍戸留美さんの登場は本当に感激的でしたっ! 私も学生時代よく聞いて口ずさんでいた「地球の危機」がまさか生でこの07年に観られるなんて(感涙)。

Dsc_91081 Dsc_91091 Dsc_91161

ステージではディレイ(とタバコとアクビ)担当…が定番のロマン優光さんですが、素で真っ赤になって見つめっぱなしでしたよ(笑)。

 掟ポルシェ、これですっかり燃え尽きたか……と思いきや、しっかり翌日の@渋谷リキッドPerfumeライブにはお客で来ていました(笑)。しかも壇上からあ~ちゃんにイジられてました。それも差し入れたドリンクが「得体がしれなくて怖いから飲めん!」と(笑)(笑)(笑)。

Dsc_90011  本気で落ち込んでるみたいですが掟さん、きっとPerfumeメンバーから信頼されてる証しですよ! たぶんね…

また、応援バナー貼り忘れてるんだから。一応、ワシもちょっとは顔の知られた存在になったんだから、こんな細かい仕事やらせないでよ。(非モテ編集長)CoRichブログランキング

質問、ご意見は、popstyle@yomiuri.com

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30