Pop Styleブログ

本文です
前の記事

……と、のっけから新聞にはふさわしくない表現で申し訳ありません。でも、この驚きはこうでもしないと表せませんよ、ええ(笑)。

 自由国民社の「現代用語の基礎知識」と言えば、時事用語事典の定番中の定番。毎年、数々の新語が紹介され、世の中の動きをダイナミックに伝え続けています。昨年の2006年版から、人気のブログサービス「はてなダイアリー」で利用者が登録したキーワードが収録されるようになり、昨年は105語、今月発売された2007年版では95語が掲載されたということです。その95語の中に、まさか(福)なんていうキーワードが入っていようとは……。ネットで教えてもらって現物を確認し(1247ページでした)、思わずのけぞりましたよ。

 うーん、そもそもはてなで登録した人も、活字媒体での掲載を前提に書いたわけではないでしょうし、それをそのまま載せるというのはどうなんでしょうかねえ。転載時の原文が間違っていたとはいえ、「YOMIURI ONLONE」とその間違いもそのままですし。果たして、内容の真実性や正当性の検証が編集の際に行われたのかどうか、はてなからの引用だから内容についての責任は負わないということなのか、ちょっと首をかしげたくなってしまう面はあります。まあ、せっかく当Pop Styleや「福田記者のヲタスタイル」の宣伝をしてくださったことですし、当方としてもあすの紙面でエール(?)を送らせていただくことにします。

 あす15日のPop Style、「ALL ABOUT」には数多くの人気CMを手がけるクリエイティブ・ディレクターの箭内道彦さんが登場。「恋ナビ対決」は、初めて舞台を首都圏から移し、「大阪 de お笑い」デートです。「News Review」では、先日亡くなったはらたいらさんを追悼します。ブログの更新もすっかり(央)さんや(M)さんにお任せしっぱなしですが、私も何とか頑張って書いていきたいと思い……ます。

前の記事

 読売新聞の水曜夕刊に掲載されている新感覚カルチャー面。旬の人のインタビューコーナー「ALL ABOUT」を中心に、若きタカラジェンヌの素顔に迫る「タカラヅカ 新たなる100年へ」、コラムニスト・辛酸なめ子さんの「じわじわ時事ワード」といった人気連載に加え、2016年4月から、ポルノグラフィティのギタリストのエッセー「新藤晴一のMake it Rock!」、次世代韓流スターのインタビューコーナー「シムクン♥韓流」がスタート。オールカラー&大胆なレイアウトで紹介する2面にわたる企画ページです。

掲載紙購入方法
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31