著名なパティシエ、ピエール・エルメさんが登場!

今回のALL ABOUTは、仏のパティシエ、ピエール・エルメさん。昨年、来日した際、取材に応じて

R0011798いただきました。

 エルメさんは、言うまでもなく世界的に著名なパティシエですが、「個人的には、粉について研究したい」と、尽きることない探求心をのぞかせます。お菓子作りに欠かせない材料の一つ、小麦粉がお菓子の味をどう左右するのか気になるそうです。「私にとって、研究や勉強は一生続くと思いますよ。それが会社を前進させることにもつながります」とエルメさん。その真剣な眼差しは、単身パリで、がむしゃらに修業に励んだ少年時代を彷彿とさせます。

忙しい日々を送るエルメさんですが、「ワイン、香水、現代アート、建築、ファッションなど興味がある事柄を楽しみ、リフレッシュします」。来日中は、お気に入りの場所、新宿伊勢丹本店に、取材を兼ねて行かれたことが良かったそうです。

紙面でも紹介しましたが、今回の取材で、「チョコレートは紅茶と味わう」という視点が驚きでした。私、チョコレートにはコーヒー派、ですから(汗)。エルメさんは、「コーヒーは、お薦めしませんよ。(チョコレート×コーヒーの組み合わせは、風味が損なわれるので)コーヒーも勿体ないし、チョコも勿体ない」と教えてくれました。

また、日本の食材に詳しいエルメさんは、「スイーツと煎茶の組み合わせは、すごく合うと思っています」と指摘。煎茶の苦みが、スイーツの甘さを消してくれるそうです。「日本の文化から学びましたが、和菓子と抹茶も一緒に食べますよね。和菓子=甘い、抹茶=渋い・・・この組み合わせにより、さらに和菓子が美味しくなるのだと思います」と教えてくれました。渋み×甘みのバランスの重要性について、大変勉強になりました!

 来月オープンの高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン京都」で、館内レストラン、ミーティングスペース、ウエディング、バンケット、すべてのスイーツを「ピエール・エルメ・パリ」が提供するなど、様々な広がりをみせています。エルメさんとブランドの、今後の活躍に期待大です!

 【プレゼント】
エルメさんの直筆サイン入り書籍「ピエール・エルメ マカロン」を5人に。紙面で紹介したキーワードが必要です。応募はこちらをクリックしてください。1月26日(日)が締め切りです。

紙面、ブログへの感想、質問は、popstyle@yomiuri.comへお寄せください。

twitterで、最新情報や担当記者のつぶやきをどうぞ。アカウントは @popstyle_yomi