ソラの音、カラの音、Kalafinaの歌

Kalafina_web (福)です。

皆さん、「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」見てますか? 1月からテレビ東京系で始まったアニメですが、早くも来週で最終話を迎えます。毎回、主人公のカナタをはじめ、女の子たちの愛らしさやひたむきさで楽しませてくれましたが、初めて見た時に何より印象的だったのは、荘厳で神秘的なオープニング。その主題歌「光の旋律」を歌っている3人組の女性ボーカルユニット、Kalafina(カラフィナ)が、今週のALL ABOUTに登場します!

Kalafinaはもともと、全7作の連作アニメ映画「劇場版 空(から)の境界」のために、アニメを中心に数々の作品の楽曲を手がけているヒットメーカー、梶浦由記さんのプロデュースで結成されたユニットでしたが、その後もアニメソングを中心に活動を続けています。壮大なスケールの「光の旋律」は私にとって本当に衝撃的で、一時は脳内で勝手にヘビーローテーションしていたぐらいです。そんな状況のまま、Wakana、Keiko、Hikaruのお三方にお会いしてお話をうかがってしまったものですから、もううれしいんだ何だか分からなくなってしまって、かなり舞い上がってたと思います。

2010031713060000 紙面では、自分を抑えつつ、冷静にKalafinaを紹介しているつもりですが、もし暴走気味で目に余るような部分があったらお許しください。あまり素顔を知られていないお三方の、プライベートなこともちょっと聞いてますので、ファンの皆さんもどうぞお楽しみに。ちょうど17日に発売になったセカンドアルバム「Red Moon」も、「光の旋律」はもちろんのこと、公開中のアニメ映画「イヴの時間 劇場版」の主題歌「I have a dream」など、名曲ぞろい。Kalafinaの新しい方向性、可能性を感じさせてくれる必聴の一枚です。紙面ともども、ぜひお手に取ってみてください。

さらに、森田記者のラブコールの甲斐あって(?)、何と、AKB48の姉妹グループであるSKE48のメンバーが、popstyle編集部を訪れてくれました!! その模様は紙面で詳しく紹介しているほか、動画ポップスタイルでも見ることができますので、ぜひご覧ください。

注目ワードでは、「エコポイント」ならぬ、「エコ・アクション・ポイント」について、(央)記者が取材しています。シュールな展開で人気を集めてきた、鳥居みゆきさんの「妄想月報」は、残念ながら今回が最終回となります。ですが、今月31日の紙面では特別企画が予定されていますので、そちらの方にもご期待ください。

プレゼントは、Kalafinaの皆さんがサインを入れた、「Red Moon」のポスターを読者5人に。紙面掲載のキーワードが必要です。応募はこちらをクリックしてください。3月23日(火)が締め切りです。

紙面、ブログへの感想、質問は、popstyle@yomiuri.comへ。