★ラジオ担当記者の「携帯」とは?
私はラジオの担当もしていることもあり、普段から仕事の日もプライベートでも常に携帯ラジオはポケットに入れているのです。私にとって「ケータイ」とは「携帯ラジオ」のこと・・・というのはまぁ言い過ぎですが、四国に来たからにはどんなラジオ番組があるのか、歩きながら色々チェックしたいと思ってました。
自然の中を歩いている時にラジオを聴くのは少々もったいないので、大きな国道で車の騒音があって、さらに広い歩道が整理されていて危なくない場所で聴くようにしています。
★「☎どうも、ラジオネーム・森ゾーです・・・」
ちょうどきょうは、徳島駅前から県道55号線という広い道を南下するルートなので、ラジオを聴くにはもってこい。朝8時半から四国放送ラジオ(JRT)を聴いていると、「えんやこらワイド」という番組を放送していて、「ゴールデンウイークにちなみ、乗り物に関係した曲」をリスナーに募集していました。さっそく8時40分にラジオ局に電話をかけます。私は首都圏のラジオ番組には時折投稿しているものの、だいたい電子メールなので、電話をかけるのは学生時代ぶりで、何だか新鮮な気持ちです。「あ、リクエストお願いします。ラジオネーム・森ゾーです・・・」とかけて、でもなかなかかからない。
★お遍路で聴く「白い雲のように」
あきらめていると、番組の最後の最後、11時35分に、かかりました!女性アナウンサーが、「きょう最後のリクエスト曲は、ラジオネーム・森ゾーさん、猿岩石のヒッチハイクにちなんで『白い雲のように』です。歩き遍路しながら聴いてくれているそうですよ」・・・やった!自分の投稿がラジオで読まれるというのは、経験した人でないと分からないうれしさなんですよ、これが。
なぜこの曲かと言うと、私がこの2日間、お遍路しながら歌っているテーマソングでして、まさに今の私の境遇そのものだからです。一緒に歩く相手はいませんけれど。「♪かぜーにーふかれーてーあるいてーゆーくのーさー」と一緒に歌っちゃいました。
もう一つこの曲をリクエストした理由があって、実は次回のポップスタイルの「ALL ABOUT」は元・猿岩石の有吉弘行さんです!お遍路の直前に私がインタビューしてきました。目下ブレーク中の「毒舌キャラ」の原点というべき、相当面白い内容を聞けましたので、掲載日の5月13日をどうぞお楽しみに!
★地元の人たちからのうれしい「お接待」
と宣伝はさておき、きょうは歩いていて洋菓子店のお姉さんから「お接待」でお菓子をいただきました。四国ではお遍路さんに色々ものをくれたりサービスしてくれたりする慣習があり、人情のありがたみに触れることができます。さらに、民家の軒先に「お遍路さんみかんお上がりください」とカゴの中にみかんが置いてあったので、これもおいしくいただきました。
きょうは19番立江寺まで。明日は阿波三大難所の一つ、山越えで20番鶴林寺を目指します。ではまた。